忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[719] [718] [717] [716] [715] [714] [713] [712] [711] [710] [709]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日脚は伸びて、陽射しもその明るさに、春の気配。
今年はりんごのパイやタルト、作っていなかったな~
なんて思いながら、簡単なタルトを焼きました。




りんごはグラニュー糖でフライパンでじっくり焼いてから。
生のままの薄切りりんごを使うタルトもあるけれど、
私は大きく切って、じっくり金色に透き通るまで焼いてと、
手を加えてからのものが好き。(^^)

今回は、アーモンドクリーム省略。

タルトを空焼きして、ついでにアーモンドパウダーも一つかみ分位、
一緒に軽く空焼き。

りんごを載せて焼く前に、このアーモンドパウダーとシナモンを。

こうすれば、りんごからのジュースも受け止めてくれるから、
タルト地は湿けらないわ。





凝縮されたりんごの美味しさ。
シンプルで、清く美味しかった♪






☆☆☆




去年は、こんなりんごのパイなど。



皮ごとの紅玉で作ったパイ。



同じくタタンのように焼きこんで詰めたパイ。





☆☆☆



りんごのお菓子を作ってる時って、すごく満ち足りた気持ち。
焼いてる間に家中に漂うりんごとバターの甘い匂いに包まれてると

「あぁ~りんごよ。この世に存在してくれてホントにありがとう。」

という気持ちでいっぱいに。(笑)

玄関上の通気口からもエレベーターホールへと流れるそうよ。
子らが帰ってきて、エレベーター降りるとすぐわかるそうです。

宝くじ当たって、長野に別荘でも構えることがあったら、
りんごのケーキ&お菓子のお店の主という人生もいいかもと、
シアワセな夢想もしてます。

(夢想だけなら自由よね。)




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
フルーツの美味しさを閉じ込めて作るパイ。幸せなティータイムになりますね!
バレンシア 2010/02/24(Wed)14:07:54 編集
バレンシアさんへ
こんにちは!(^^)/

お菓子に使う果物は、焼きこんだりんごが一番好きです♪
果物は果物でそのままを食べたいオンナなので、
特にタルト系はだいたいりんごかレモンになってしまいます。
マンネリなんですが、これがまた、季節のめぐりかわりを感じて、
毎年シミジミした気持ちで作り、食べております。
【2010/03/03 16:17】
無題
ケーキ&お菓子に限らず、なんでも出来るんじゃないですか。久しぶりに話した友達が、ケーキ&ティーのお店を出すと言っていました。そんなに料理好きの子ではなかったと思ったんですが、、、人生どうなるか分かりませんね。
バレンシア 2010/02/24(Wed)14:19:53 編集
バレンシアさんへ
>人生どうなるかわかりませんね

今このフレーズが、ググッと、ツボにハマりました。

ホントに、どうなるかわからないものですよね。
日々の普通の暮らしを重ねていると、
いつもの思考の枠の外へは、意識しないかぎりなかなか飛び出したりしないけれど、

そう考えると、なんだか楽しくなりました。


今度、仮想店舗のディスプレイでも思い描きながら
お散歩しますね~!わ~、なんか、楽しそう!!^^
【2010/03/03 16:21】
美味しそう!!
食べたい!!
タルト作りが難しそう・・・(~_~;)
見てるだけでもこちらまで幸せな気持ちになれそう(///艸//)
海☆恋。 2010/02/24(Wed)16:59:09 編集
海☆恋。さんへ
わ~~!お久しぶりです!うれしいなぁ!こんにちは!!
お元気ですか?

どうもありがとうね!!
【2010/03/03 16:22】
無題
シアワセな夢想が現実となるときには、
通います♪

今日も惚れ惚れさせていただきました^^
ひじり 2010/02/24(Wed)20:06:10 編集
ひじりさんへ
こんにちは!
うふふっ!(^m^)ありがとう!!

そしたら毎回おまけしますね♪
【2010/03/03 16:23】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]