忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[717] [716] [715] [714] [713] [712] [711] [710] [709] [708] [707]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



米粉を応援するサイトしあわせ米粉様より、お菓子作り用の米粉をいただきました。

最近米粉スイーツが人気で、ロールケーキからクッキーまで、
ありとあらゆるところで「米粉」の文字を見かけるわ。

何を作ってみようかな~~、とずっと嬉しく悩んでいて、

「おっ!!」と思いついたのがスコーンでした。

米粉のキャラクターと、スコーンのキャラクターが、
いい具合にマッチするのでは、と思ったの。

スコーンも甘いものとそうでないものとがあるけれど、
まずは少し甘いものを。(^^)


レシピ(直径6センチのセルクルで約8個分)

米粉(製菓用)     240g
粉糖           60g
BP          小さじ2
塩           小さじ半分
冷たいバターの角切り   60g
卵黄2個分+牛乳    130cc
レモンの皮すりおろし   1個分弱
紅茶ティーパック     1つ

照りだし用の牛乳     少々


(作りかた)


全部フープロにかけて、混ざってサラサラになったら
ぎゅっとまとめて、1,5センチ厚さに伸ばし、型抜きします。
照りだしの牛乳を刷毛で塗ったら、190度で15~6分。



(簡単~!)






さっくりほろりで、とっても美味しくできました!
初めての米粉お菓子作り体験でドキドキしたけれど、
スコーンの選択はとってもグーだったわ!
色々バリエーションを変えて作っていくわ!

今思いついたのは、あめ色玉ねぎ&チーズ&黒胡椒!


近々作りたいと思います。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
米粉でスコーン、いいですね!
たまに自分で作ることがあるのですが、
今度米粉で試してみます。

おいしそう~♪
ひじり 2010/02/24(Wed)20:11:15 編集
ひじりさんへ
米粉スコーン、グーでしたよ~~!!
ただ、グルテンがないのでBPにあんまり反応しないから、

高さが出て狼のお口ぱっくりタイプの甘くないもうひとつのタイプのスコーンには向かない気がしました。
スタバのスコーンのようなこういう甘いタイプのものなら、
すごくグーだと思います!

是非是非!
【2010/03/03 16:35】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]