忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[648] [647] [646] [645] [643] [642] [641] [640] [639] [638] [637]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。







朧月夜のような、あんかけよ。
確か次の十五夜は、25日だったかしら?




もちあわをいただきました。
鉄分、たんぱく質、ミネラル豊富な雑穀です。(^^)
30分程吸水させて、ざるに上げておきました。




豚ひき肉と玉ねぎのみじん切りを、

生姜、酒、胡椒、醤油で軽く味付けをしてよく練って、

うずらの卵を包んで丸め、もちあわをまぶしました。


蒸して、(青梗菜も一緒に)

その横で、ガラスープベースのあんを作成。


もち米の蒸しだんごよりも、早く火が通り、お手軽です。
しかも真ん中に鶉の卵なので、10分も蒸せば大丈夫。
(中に何も詰めない時は、15分くらいね。)


熱々蒸し立てにあんをまわしかけて完成です。(^^)



そして、




炊飯器クンにお任せスイッチオンの、干し海老のおこわでした~。







これが、子らを魅了しています。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
これ、美味しそうですね~!
雑穀はお米に一緒に炊くものと思い込んでました。
おもてなしにも使えそうな美しい一皿!
MAP 2009/10/14(Wed)21:24:38 編集
mapさんへ

ありがとう~!
うん、これおいしかったよ!
こういうのを作ると、
諏訪でmapさんちでご馳走になったもち米の蒸しだんごや、
その他いっぱいの美味しいものを思い出すよ。
社宅の窓からの眺めも懐かしいね。

そうそう、こないだ夏に社宅の前を通りかかったら、
どの部屋もね、誰も住んでる気配がなかったのよ。
売るのかしら。。。
【2009/10/15 23:37】
無題
私も夏に社宅の前を通りましたよ・・・
諏訪方面に行くと、とりあえず行く場所です(笑)
私が行ったときは、支社長のところは住んでいる雰囲気でしたが・・・
でも、なんとなく荒れた雰囲気だったかな?

今回利用したのは激安プランの下諏訪の山王閣でした。
客室は古くて怖かった・・・
お風呂と景色は良かったですよ。
油屋とか、良い所に泊まってみたい~
MAP 2009/10/16(Fri)07:52:15 編集
mapさんへ
私は下諏訪だったら、みなとや旅館かな~(#^.^#)
家庭画報とかによく特集されてるよね。
今はまだゼータクだと思うので、もっと年老いた頃にかな。(笑)

MAPさんも長野へ行ったのね!!^^
社宅、来年合併してさらにどうなるのかしらね~。
諏訪に行くたびに寄らずにはいられない場所よね。
【2009/10/21 19:17】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]