忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[645] [643] [642] [641] [640] [639] [638] [637] [634] [632] [631]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週は、小学校が続々と学級閉鎖。
秋休み明けも、新型インフルエンザの余波は続いているみたいです。





戻り鰹で漬けのどんぶりです。
江崎さんに教わった、スピーディに美味しく食べる漬けです。^^



☆☆☆





そう、だから平日の家のなかに、子らがいたのよ~。
お昼はお揚げやひき肉のあるもので、簡単におうどん。

今日は関東風の、いわゆる黒いつゆタイプ。(にんべんつゆのもと)
山口のいりこだしの透き通ったつゆも好きよ。
どっちも美味しいからどっちも好きで、
気分によって作り分けます。

※ ジンジャラー、そしてごまラーでもある私。
  これ、私にとっては、いたって普通~ぅのトッピングです。^^




☆☆☆




シンがお芋掘り遠足に行ってきて、大きなお芋がいっぱい!
ご本人の希望で、てんぷらにしました。



さつまいも、れんこん、にんじんかき揚げ、たまねぎ、ピーマン、
ささみの梅巻き。



(もちろん、おかわりあり)

☆☆☆




秋刀魚、今年は大きくて、大漁ですね。
しばしば焼いてます。^^


だけど、仕事帰りの買い物は、
帰宅後やらねばならないことの段取りを脳内でしているので、
かご持ってうろうろしても、何買っていいのだか混乱して
焦り気味。
秋刀魚のほかに時間かからずもう一品、何にしよう~と思っていたら、
本日の広告の品、和牛たたきと目があいました。

おぉっ、と思い、献立のバランスには目をつむり、
かごへ。
広告の品だけど、主役は秋刀魚君なので1パックだけね。^_^;)


トマトとサラダほうれん草とたまねぎと、サラダ仕立て。
味ぽんに、粒マスタードとお砂糖少々、オイルを足して、
簡易ドレッシング。




と、先週のご飯でした~。






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]