忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[653] [652] [650] [649] [648] [647] [646] [645] [643] [642] [641]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実りの秋ですね~!

実家より、たくさんの野菜とともに栗もどっさりと!
(お母様ありがとう!!)






昨夜、剥きました。
このあたりでかなり疲れてきて、右手の人差し指はビリビリ。(^_^;)



終わったのは2時間半後。
右の人差し指、完全に感覚が消えておりました。(^_^;)

すっかり夜も更けてしまっていて、
ふと見渡すと子らは3人全員、テレビの前で川の字で熟睡。

「お~い!!」とたたき起こして、優しく声をかけて、ベッドで寝かせました。


そして一夜明け、
この栗君たち、さらに夕方まで冷蔵庫でじっと待機。



子供たちとの約束どおり、今宵の栗ご飯に!
ぽくぽくと甘くて、とても美味しい栗でした。(^^)
かつおだしと昆布だしで、薄味に味をつけて炊いています。




そして今日の午後はオヨメサマデイ。
オット殿のご両親が、
庭のみかんと家庭菜園のさつまいもと冬瓜などなどを持ってきてくださったので、
手羽元と一緒に煮ました。



和の今宵。
まだ半分たっぷり残っている栗は明日のおかずにしま~す。(^^)


そして。



今、我が家の中は、甘~い香りが漂っております。
昨日から構想を練っていた、ケーキを焼きました。

ご飯食べながら、

明日あさっては仕事だなぁ。夜はバレーの練習日だなぁ。
しばらく作る時間がないなぁと思ったら、

どうしてもすぐに作りたくて仕方なくなってしまって、
サササッとご飯の後片付けをして、
ゴソゴソと。ムフッ!(^m^)

この思い立ったら居ても立ってもいられなくなる感覚、
お菓子作りが好きな方には(そしてさらに、私みたいにB型だったりすると特に。)
わかってもらえるキモチだと思うわっ~~


昨日あらかじめ着手して用意してあったコーヒーとシナモンの味のクランブルと、
刻んだチョコレートを混ぜたケーキです。

まだ熱々で型から出していないのよ。
焼く前の生地の手応えではね、とても美味しくできたのでは、という感じ。

明日はきっと疲れきって、爆睡の秋の夜だと思うので、
近日中にレシピと断面ショーお披露目しますね。
失敗していないといいのだけれどね。あははっ!!(^^)


最近そっけないまとめ書きみたいな更新ばかりで申し訳ないなぁと、
あんまり愛がなくて、つまんないだろうなぁ~と思っています。
メールのお返事もかなりゆっくりモードになってしまっていてごめんなさいね~~!


ではでは、またね!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
わかります!わかります!
ご飯の後片付けの後のごそごそ!私もお菓子つくり大好き&B型ですから~(笑)

栗ご飯おいしいけど、皮むくのが大変ですよね~。とかいいつつお菓子に使う栗の渋川煮はぜんぜん苦じゃなかったりする(笑)

↓のタタンケーキめっちゃ美味しそうで釘付け!!!

昨日コープで頼んだ紅玉が届いたので、早速真似して作ってみたいとおもいます♪
ショコラ URL 2009/10/22(Thu)20:41:43 編集
ショコラさんへ
こんばんは!

作り出さずにはいられない、そして
誰にも止められないはやる気持ち、わかってくれてうれしいわっ!^^
紅玉も、秋になって、その名を聞くと心が騒ぎ出すのよね。

ショコラさんは栗の渋皮煮を自家製されるのですね!!
私はまだ作ったことがないのですよ~。
今回みたいに思いがけず栗がやってきたりすると
心が動くのだけど、かなり手をかけるのよね?
(以前、チラッとレシピを検索して、そこで断念したことがあるのです。)
今度こそやってみたいな~。
その渋皮煮をゴロゴロ入れたケーキとかカンパーニュとか、焼いてみたい。。。
ご愛用のお勧めレシピなどあったら是非是非ご伝授下さいっ♪
お願いしま~す!!(^o^)/
【2009/10/24 22:33】
無題

その後、手は感覚戻られましたか?
栗ご飯もおかずも美味しそうで、夜中に見て
悶えています(笑)
お菓子作りって、ふいに、
思い立ったらいられなくなりますよね!

断面ショーのお披露目、楽しみにしています。
sato 2009/10/23(Fri)01:27:14 編集
satoさんへ
こんばんはっ!

私は秋の夜更けにsotoさんのことを悶えさせているのね。
(^m^)ムフフッ
思い立ったらどうにもとまらない気持ちもわかってくれてうれしいわっ^^

そしてありがとう!
手の感覚は翌々日位まで神経マヒしていました。
栗向き専門のナイフがあるのだけれど、大して役に立たなくて。
極小のタフなピーラーが欲しいと思いました。
剥きながら、satoさんのちょっと前の、あの美味しそうなマロンプリン、
レシピがあったらなぁなんて思っていたのよ~。
今度よかったら教えてね!!

【2009/10/24 22:38】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]