忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[652] [650] [649] [648] [647] [646] [645] [643] [642] [641] [640]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先週金曜日のお弁当。



メインは鶏の鍬焼きでした。

ほぼ毎日、前日のおかずで埋まってます。
新たに作るのは卵焼き位。
私の卵焼きは甘いのだけど、卵焼きも続くと飽きると言うから、
今日みたいにねぎとひき肉で中華味にしたり、
ベーコンとチーズでコンソメ味にしたり。

そう、ハハの努力は卵焼きの中に巻き込まれているのよ。
(あとひと月半!)

☆☆☆



仕事のない日は、さまざまなことが密集していて、
家事と家族関連業務、バレーなどなど運動、及び、
その他お楽しみタイム(これが一番重要)でもあり、
そして子供たちからのリクエストをこなす日。

数日前、まゆより「カレー味のポップコーン!」

ハイ、叶えましたわ。コンソメと塩胡椒とカレー粉で。


☆☆☆



でも仕事の日のご飯は簡単にできるものばかり。



なめこ汁が飲みたかったこの日なのだけど、
生姜焼きにしようと思っていたらうっかりキャベツを買うのを忘れたの。
(私は生姜焼きには、たっぷり千キャベツとポテサラを添えたいオンナ)

なので、
生姜焼きの下味をつけてあったお肉を片栗粉まぶしてつるんと茹でて、
ねぎソースをかけたのでした。
このねぎソースも簡単。(ポン酢、ごま油、刻みねぎ、胡椒)

☆☆☆



たくさんいただいた、ドライクランベリー。
杏ジャムだって、わざと干してから作る濃厚なものもあるのだから、と
一袋分をコンフィチュールに。

一晩戻して、レモンとグラニュー糖で煮ました。
甘酸っぱくて美味しい!

そしてそれを、



先日の紅玉のタタンの時に多めに作っておいたスパイスのクランブルと
刻んだチョコレートでケーキを焼きました。(^^)




リング型のほうは、先日旅行のお土産をいただいたお友達へ。




もちろんワタクシも味見。(^^)

クランブルなのだけど、
今回はトッピングもしたし、生地にも混ぜてみたのよ。
そしたらとても美味しかったのとちょっとひらめいたことがあり、
また新たな構想を練っていたりして秋の夜長を過ごしておりました。


☆☆☆

続く。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]