忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[646] [645] [643] [642] [641] [640] [639] [638] [637] [634] [632]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




さつまいもでニョッキを作りました。

ほの甘いであろうニョッキは、ピリ辛のゴルゴンゾーラにあうに違いないっ!
と目論んで。
結果は大成功です!作り方もいたって簡単。

生クリーム+ゴルゴンゾーラで、それはそれは美味しいパスタソースが作れるけれど、
今回は生クリームを使わずに美味しく作る方法はないものか、と工夫をしてみました。
どうしたかというとそれはね、
カルボナーラ仕様チックに、卵黄でコクをプラス。^^


ソース(2~3人分)

ゴルゴンゾーラチーズ     50g
牛乳            170cc
卵黄              2個分
塩             ほんの少々

黒胡椒            適量


ニョッキも簡単!


さつまいも     蒸かして皮をむいて、正味300グラム
薄力粉           80グラム
卵黄            1個分
塩            一つまみ 



☆☆☆

ニョッキの作り方

1、 全部フープロにかけます。
   もしくは、裏ごししたさつまいもと材料全部をボールで
   ひとまとめに練ります。

2、 打ち粉をした台の上に取り出し、直径2cm弱の金太郎飴状に伸ばします。

3、 約2cm幅に切り分け、打ち粉をした上に切り口を上に向けて並べます。
   ひっくりかえし、裏にも粉を振ります。

4、 フォークの背で押して模様をつけつつつぶします。

5、 沸騰した鍋に落として、浮き上がってきてから1分たったら出来上がり。   
   ざるにあげます。


ソースの作り方。(ニョッキをゆでつつその隣で同時進行)


1、 鍋にチーズと牛乳を入れて、弱火にかけて、チーズを溶かします。
   2分弱煮立てたら火を止めます。

2、 卵黄を入れてよく混ぜます。

3、 再度弱火にかけます。
   すぐとろみがつくので、すばやく火からはずします。

4、 味を見て、好みで塩をほんの少々どうぞ。

5、 ニョッキとあわせて黒胡椒をガリガリ!
   はい完成です。(^^)


※ さつまいもの代わりに、じゃがいもでもかぼちゃでもOK!
  かぼちゃの時は、かぼちゃの水分が若干多いので、
  小麦粉を少し多めにね。




さつまいものほんのりの甘みが、ゴルゴンゾーラによくあいました。
そうそう、
生クリームを使えばもっと簡単お手軽よ。
生クリーム(36%でも45%でもどちらでもOK)1パックに
チーズ約50g。

これだけです。出来上がりに味を見て、
濃度は牛乳で調整するか、もしくは煮詰めるかして下さいね。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]