忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[650] [649] [648] [647] [646] [645] [643] [642] [641] [640] [639]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





今年もさおりさん、しんちゃんちのりんごが続々と我が家へ。

その昨日届いた今シーズン第2弾の箱には、紅玉もお願いしてありました。
一昨日もいでくれたばかりの、とびっきり新鮮な紅玉よ。
いつも美味しいりんごをありがとうね!! (^з^)~☆
さっそくその紅玉へ、愛を注ぎましたわ。


☆☆☆




紅玉と砂糖と、ほんの少しの呼び水でコトコトスタート。




クツクツ。いい色に染まってきました。



皮はのぞくのだけれど、
ここには、とろりと美味しいペクチンが。そして濃厚な紅玉のエキスが。




さらしで絞ってお鍋へ還元。



そして150度のオーブンで1時間じっくりと水分を飛ばして完成です。

☆☆☆

型にベーキングペーパーを敷き、この紅玉をぎっしり並べます。

その上に全卵泡立て式で作った、カトルカールの生地を型の8分目まで。バニラ風味にしました。

その表面に、ぎっしりとクランブル。
シナモンとカルダモンで、スパイスクランブルにしました。




180度、途中170度に下げて約50分焼きます。



焼けたらひっくり返し、粗熱をとります。



ある程度冷めたら、底板をぎゅっと押しつけます。




冷めたら型からはずしてできあがり♪


☆☆☆

こうするとスパイスクランブルの香ばしいざっくり感がずっと続きます。
タルトを作るよりお手軽でしょう? ^^


甘酸っぱい紅玉と、バニラ風味のバターケーキ、そしてスパイスのクランブル。
またまたワタシ好み満載の秋のおやつとなりました。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
またこの季節♪
お久しぶりですー!
またタタンの季節がやってきましたね♪
相変わらず美味しそうだなぁ。。
そして、いまの私のささやかな夢はハニーミントさんのレシピでりんごのタルトを焼くこと!!
ただいま大学院の入試真っ最中なんで、もう少し我慢の日々が続きますが、終わったら焼くゾー!!!笑

りんごの鮮やかな紅がステキです。
P.S 

うひひ、日本酒はコップに入れて持って行きます。笑
ホントに土手と我が家は近いので^^;
キャー、色気がないww
ゆず 2009/10/19(Mon)12:31:37 編集
ゆずさんへ
こんばんは!お久しぶりですね~。^^

ところで日本酒、ご自宅出発時点ですでにコップにインでしたかっ!!(笑)
でも今の時期の土手の夕風も、しみじみと風情があるでしょうね。
うふふっ!^^
そしてテスト前とのこと、がんばって下さいね。
よいご報告を待っています!!(祝杯は土手で大吟醸しょうか。)

タタン、紅玉かフジ限定の美味しさですね。
どちらにも個性があって、その都度レシピは変えるのですけれど、
すっぱいものが大好きな私は、紅玉のシーズン、待ち遠しくて
毎年わくわくしています。

テストが終わったら、自由時間を思う存分全~部、
好きなことお菓子作りなどなどで満喫してくださいね!!
【2009/10/21 19:28】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]