忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[657] [656] [655] [654] [653] [652] [650] [649] [648] [647] [646]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






レシピブログ様のこちらの企画より、780gのサーモンフィーレをいただきました。




お刺身でも頂ける、この新鮮なノルウェイサーモンを使って、
美肌に効くお料理レシピを!!

これが今回のテーマです。


サーモンのオレンジ色はね、アスタキサンチンというカロチノイドの一種で、
非常に強力な抗酸化作用があるのよ。
普通の鮭一切れでも、その効果は赤ワイン1本分に相当する、と
聞いたことがあります。
その他、血行促進効果、眼精疲労改善、筋肉疲労の軽減、動脈硬化予防、そして美肌効果も!
もちろんお魚だから、DHA、EPAも豊富。
脳にも効く、まさに海のアンチエイジング王なサーモンなのです。^^






クミン、カイエンヌペパー、カレー粉で、お豆と一緒のスパイシーなトマトソース。
サーモンはカリッとソテーしてから合わせています。

トッピングしたのは、サクサクの香草パン粉。
フライパンで、にんにくとバジル風味でサクサクきつね色に火を通したものよ。
このパン粉には、胡桃も入っています。
くるみは不飽和脂肪酸、食物繊維、VB1、VE、鉄分、ミネラルなどがたっぷり。
サーモンと胡桃とダブルの美肌効果!すばらしいでしょう?
(と、自画自賛)

レシピ   (4~5人分)

ノルウェイサーモン     4~5切
塩胡椒(下味用)       適量
小麦粉(ソテー用)      適量        

サクサク香草パン粉
パン粉      3分の2カップ
乾燥バジル    小さじ1
にんにく     1かけすりおろし
塩胡椒      各1つまみ
サラダ油     大さじ3
塩        ひとつまみ

スパイシートマトソース
トマト缶      1缶
玉ねぎ       3分の1個分、みじん切り
にんじん      3分の1本分、みじん切り
好きなお豆     3分の2カップ分
クミン       小さじ1
カイエンヌペッパー ひとつまみ
カレー粉      小さじ2
砂糖        小さじ1
塩胡椒       適量

クレソン(飾り用)

※ クミンはカレー粉にも配合されているし、カイエンヌペパーは辛いので、ちびっ子のいるおうちなどは、省略してもOKです!



(作り方)

まずサクサク香草パン粉を作る

1、フライパンに胡桃以外のものを入れて中火にかけ、こんがり狐色になるまで炒める。

2、火を止めたフライパンの余熱で刻んだ胡桃にも火を通し、
  全体を均一に混ぜて、できあがり。


本体

1、サーモンに塩胡椒をして10分おき、小麦粉をまぶす。

2、鍋にサラダ油大匙2をいれ、サーモンを皮目からカリッと焼く。
  途中返して、両面こんがりと焼く。

3、一度鮭をフライパンからのける。

4、フライパンの油が少ないようだったら少々足し(分量外)、弱火にする。
  クミンを炒めて香りを出し、みじん切りのにんじん、玉ねぎ加え、
  しんなりと玉ねぎが透き通るまでゆっくり炒める。

5、トマト缶、豆、砂糖、塩胡椒、カレー粉を加え、沸騰から5~6分煮込む。

6、仕上げにカイエンヌペッパー。その他、塩加減の微調整もここで。
  サーモンを合流させて、さらに軽く1~2分で完成!

7、 お皿に盛り付けて、サクサクパン粉をふりかけ、クレソンを添えて出来上がり。


肉厚で、柔らかで、ジューシー!
とっても美味しいノルウェイサーモンでした。


【レシピブログの「ノルウェーサーモン」を使った美肌にいいレシピへ参加中♪
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
サーモン!!!
ウンマソー!!!!

クミン、最近一月前に購入したんですけど、まだ使えてないんです↓きっと、香りも味もスパイシーなんだろぉなぁ。

そうそう、報告です。私立2校合格しました。そのうち1校は奨学生として合格でした。
国公立が本命なので、お菓子作りパン作りが出来るまでもう少し時間がかかりますが、楽しみを夢見て頑張ります^^

それにしても、やっぱり美味しそうー!!!!笑
ゆず 2009/10/28(Wed)22:46:10 編集
ゆずさんへ
おめでとうございます!
本命の試験はもう少し先、とのことですが、合格をいくつか手にしているだけでも気持ちの余裕はだいぶ違いますよね。
がんばってくださいね!!
引き続き応援していますね!

ところでクミン!

お好みのオイルをにんにくとクミンで香りを出して、
レンコンやじゃがいもやかぼちゃを塩胡椒でシンプルに
炒めるのもなかなかオツですよ~。
遠くでカレーの気配がするような気もするんだけれど、カレーは見当たらない、というか。(笑)
そこにばら肉とか加えると、我が家ではもぅ、立派な主役のおかずです。(^^)
よかったら試してみてくださいね!

【2009/11/02 19:15】
はじめまして。
はじめまして。


わたくし、お料理ブログ

「IHインストラクター☆るな☆のLoveレシピ」を

運営している、「るな」といいます。


HP見せていただきました。

すっごく面白くて参考になります!


ぜひ相互リンクして頂きたいのですが、

お願いします☆


私のHPではリンク完了ですので、

お時間のある時にご覧になってください。


●リンク掲載URL→http://blogex.net/ih/cat17/post-88.html

---------------------------------------

●HP名
 IHインストラクター「るな」のLoveレシピ

●URL
 http://blogex.net/ih/

●紹介分(例)
 IHクッキングヒーターの伝道師「るな」。失恋の痛手と戦いながら作る、IH料理レシピ☆
るな URL 2009/11/01(Sun)05:51:26 編集
るなさんへ
こんにちは、はじめまして!

いらしてくださってありがとうございます!
るなさんはお料理はすべてIHなのですね!
我が家はガスなのですが、以前銀座のテプコで子供たちと一緒に
IHの体験に行ったことがあります。(^^)
とにかく平面なので、お掃除もさっとふくだけで、ラクでいいな~と、
感動した記憶が。キッチンもすっきりして見えて、素敵ですね!!
またお時間のあるときに、お料理のお話、美味しいもののお話などなど、
ご一緒してくださいね。
IHとガスのお料理の作成工程の違いなど、とても興味があります。
よろしくお願いします!


【2009/11/02 19:21】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]