忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[656] [655] [654] [653] [652] [650] [649] [648] [647] [646] [645]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






先日の案件です。^^
はやる心を抑えきれず、わざわざ夜更けに作ったのに、
ずっと食べるヒマがなくてやっと今日のおやつになったのよ~。


(^m^)美味し~♪


レシピのお砂糖の半量を、黒糖にしてしまったので、
混ぜ込んだコーヒーシナモンクランブルと、生地自体の色合いが、
なんだか迷彩色になってしまったわ!(^_^;)
どこにクランブルがいるかわかるかしら?
インコースの真ん中付近です。

黒糖のコクのある風味が楽しいけれど、
100%上白糖にして、生地に卵の優しいクリーム色を生かせば、
クランブルとのコントラストがまた別の雰囲気となって、キュートよね。



レシピ  (リング型)


(コーヒーシナモンクランブル)

※ 基本材料が全部同割です。今回は使いきりレシピ量です。
  もちろんたくさん作って冷凍ストックして、パンやお菓子のトッピングにしてもグ~。

小麦粉        40g
アーモンドパウダー  40g
バター        40g
粉糖         40g
シナモン       小さじ半分
インスタントコーヒー 2g


(本体)

小麦粉      90g
コーンスターチ  20g
バター      90g
黒糖       40g
上白糖      50g
卵         2個


刻みチョコレート    60g


全卵を泡立てて作る方法でバターケーキの生地を作ります。
クランブルは半分を混ぜ込み、半分はトッピング。
180度で約30分。


ところで今回はコーンスターチを使っています。
小麦粉100%の場合と、コーンスターチを生地に混ぜる場合と、
出来上がりにどんな違いが生じるか、ご存知ですか?


ん~~~、

うまく説明するのは難しいのだけれど、


小麦粉100%だと、全体にしっとりしたオトナな感じ。
コーンスターチが入るとふんわり軽さが入り、優しい乙女の感じ。

もちろん、どちらも美味しいから、どちらでもかまわないのだけれど、
一度是非、ご自身のいつものお気に入りのバターケーキレシピで
作り比べてみて、その食感の変化を知ってみて下さい。
その違いを舌で知ると、
作りたいケーキをイメージした時に、どちらの配合にしようか
ご自身の好みに、より近づくことができると思います。

私は混ぜ込むものが今回みたいに甘いもの、
たとえばチョコとかキャラメルとかのケーキの時に、
コーンスターチ配合が好きです。
喉越しがしつこくないので。



とはいえ、コーンスターチってお家にない時はないのよね。
でもって、ある時はなかなか使い切れないの。(^_^;)

まぁスパイスや調味料にしても、お菓子やパンの材料にしても、
こういうキャラクターのものは、どのおうちのキッチンの片隅にも
ひとつふたつあるのでは、と思います。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
もう〜〜〜!(笑)
honeymintさんたら、次から次へとほんとうに美味しそうなスイーツばかり作るものだから、私の「ぜひ作りたいレシピ」は増える一方です!!!(笑)
香り高いシナモンとコーヒーとバターケーキの組み合わせなんて、もう絶対おいしいに決まってますもん。コーンスターチを入れたときの「優しい乙女な」感じ、なんとなくわかるような気がします!今まで小麦粉が足りないときに適当に混ぜたりしていましたが(笑)、今日改めて小麦粉100%のときとの違いが確認できました。

例の縦抱き、今のところ日中に限りですが効果がありました!嬉しそうに天井?をキョロキョロ見回しています。夜は暗闇が怖いのか、逆にギャーギャー泣かれてしまいました(涙)
とにかく毎日が試行錯誤です。今も左腕に娘を抱っこしながらコメントしているんですが、私の腕、どんどんたくましくなってきたような・・・(笑)
育児をすると自然に体型や体重が戻るというのもわかるような気がします〜
ayayan 2009/10/25(Sun)13:55:32 編集
ayayanへ
こんばんは!
今夜もそろそろべビィちゃん、夜泣きスタートの頃かしら。
がんばるのよ~~~!!
さっきね、うちの一番の夜泣き王だったアヤにね、

「あなた、何で赤ちゃんの頃、ギャースカギャースカ泣いてたの?」
と聞いたらね、

「え~~、わかんない。」と笑ってました。


そんなものなのよね~~~~。
だから、身体は大変だと思うけど、気持ちは楽にね。(^_^;)

「勘弁して~~。もぅママはたっちしてあなたを抱っこするチカラ今夜はないよ~」

と思ったら、あお向けのayayanの胸の上にべビィちゃんをうつ伏せで乗せ、ラッコ抱きに心音の子守唄で我慢してもらってね。
これから寒くなるし、なかなかお勧めです。


日中、寝れる時に赤ちゃんと一緒に寝てね、
なんてことも言われるでしょうけれど、
でも、
べビィちゃんが寝てる間にこそ、
やること、やりたいことはいっぱいあるのよね。
無理して寝なくてもいいとも思うし、
でも横になってるだけでも違うから、ゴロゴロ本でも雑誌でも眺めながら
小分けに休んでね。
ママの身体はそういうリズムにも耐えられるように、産後はシステム化
されてるそうです。
がんばれ~~~~!!


ケーキ、おいしかったわ!^^ ありがとう♪
【2009/10/27 23:30】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]