忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[658] [657] [656] [655] [654] [653] [652] [650] [649] [648] [647]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうもどうも!
一週間ぶりの更新です。

今ちょうど、第2の青春(バレ~)が佳境の時期なの~

もうしばらくは、そっちにボーボーと情熱を燃やしているので
飛び飛びの更新になりそう。
(5連覇となれば、さらに伸びます。がんばるわ!)
書き溜めてアップせずに放置しているnotesの方もしばらく待ってね。



☆☆☆





ネットを始めた頃からずっとずっと敬愛し続けている、
マイナンバーワンのご飯ブログ、yukarinさんのメニューをみて
この日はグラタンにしました。

(お弁当のおかず用に、ミニ作成も忘れずに。)



しかし何?
いきなりのこの寒さは!?

とうとう部屋着のフリース解禁!


☆☆☆




オットのお母さんの畑で、子らの芋掘り第二弾。

揚げずに、
でも味は大学芋で。



そして日を置いて、ゴボウのような細かったものは、
シナモンシュガー味。(^^)
親は鳴門金時なので、
太くても細くても、
すごく甘くてホクホクのお芋でした。

☆☆☆



これはオットのご飯の用意がいらない日だったわ。
マーボー白菜みたいなおかずでした。

☆☆☆




秋刀魚も引き続き、いっぱい焼いてます。

新米、美味しい季節ですね。
我が家のお米は、千葉の多古町の鈴木さんの田んぼのお米よ。
食べ終わる頃を見計らい、精米して送って下さいます。
夏の終わり、ちょうど母と一緒にご自宅に伺ったのだけど、
収穫前で黄金色のたわわに実った稲穂がどこまでも広がっていました。
あの風景を思い浮かべながら食べると、
美味しさ倍増!
いつもありがとうございます。



寒かったのだけど、おでんにはまだ少々早いと思いお買い物。
でもちくわぶが食べたくなって、お味噌汁に。

小松菜とお揚げの煮浸し。
実はね、これだけでも私には充分な程、大好きおかず。


☆☆☆




この日はお肉。

コチュジャン、しょうゆ、砂糖、ごま油、酢、にんにく生姜、胡椒、の下味の、韓国味。ピーマンとねぎと。


☆☆☆



先週は、えさきさんのお料理手ほどき会もありました。
お店の中も、秋色。
素敵です。眺めてたら、野山に出かけたくなりました。

 


4年前からの手ほどき会が、そろそろ書店にならびます。
(サインしていただきました。 ^^ )

内容は、とっても濃いです。
日々の茶飯事を慈しむことの大切さ、楽しさ、
江崎さんの素材を愛する気持ち、
そういう思いがぎゅっと詰まった本です。
私はやっと今年から参加させていただいているのだけれど、
それ以前のお料理、少しづつこれから作っていくわ。

おうちの台所で普通に扱う身近な素材が、
いつもの定番に、プラスアルファの愛で、
すごく洗練されたおいしそうなお料理になっているの。

材料の野菜、魚、お肉達の、

「こんなにおいしく変身させてくれてありがとう~」

と声が聞こえそう。

プロの作品発表会のような、
ただの自己満足的な、すごいだけの料理の本では
けしてなく、
見て、作る、こちら側の私達のために手ほどきして下さっている
レシピだということが伝わってきます。





そして。
このページのね、鰹のゆず胡椒オイル、を作ろうとスーパーに
行ったの。

行ったのだけど、あるはずの鰹がなかった。。。
そしたらそのそばに、
お刺身用の大きめなイナダ君が、なんと、350円!!と破格の札とともに氷の上に!



ゆず胡椒オイル、さわやかでとっても美味しかった!

鰹→イナダ君、並盛→特盛、
と変わったのは、私の都合。(^_^;)  江崎さんごめんなさい!



もちろん、あらはあら汁に。
まだ残ってた名残の冬瓜、お肉と昆布と煮ました。

☆☆☆




大人はペペロンチーノの時、子らはナポリタン。
このバジル、夏になった種がこぼれて育った、
プランター 二毛作のバジルよ。

寒くなってきたからそろそろ葉っぱも引き締まりそう。
早く使いたいけれど、使い切ってしまうのも寂しい気持ちで
毎朝お洗濯干しながら眺めています。










PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]