忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[557] [556] [555] [554] [553] [552] [636] [551] [635] [633] [550]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ここ数日のご飯をランダムにアップ!




まず、とってもとってもうれしかった宅配便がありました。



「釜揚げ桜海老、どっさり乗せて食べたい」と、
こないだつぶやいたら、
静岡のぽっぽさんが、すぐにこんなにどっさりと送ってくれたの!
同じく釜揚げのシラスも一緒に!
本当にうれしかった!ありがとうね!

「どんなお料理に変身させてくれるか、楽しみにしてるよ!」
と書いてくれたけど、

ぽっぽさ~ん、ごめんね~~~!



連日、朝ごはんにこんなゼータク盛りしてたら、
ものの3日で全部平らげてしまいましたっ。
でもでも、
とびっきりの美味しさだったよ!
何にも手を加えないこの食べ方、桜海老の美味しさがダイレクトだったもの!

愛をありがとうぅ~~~!! 心から、ご馳走様でした!!




そして、



先日作った煮豚の、残りの美味しい煮汁で作った卵。
あっ、煮卵といっても煮てはいないんだわ。
茹でたてアツアツを剥いて、ひたしておいたの。

煮汁は冷蔵庫に入れると表面に白いラードができるので、
それは取り除いて。



普通のゆで卵とは違い、沸騰してるお鍋へいきなり
室温の卵達を入れ、そこから6分茹でました。

そうしたらこんな具合。
次回は7分にしてみるわ。どっちが好きか、比べてみます。


ところで。

卵の殻が剥きやすい剥きにくいって、
その違いは茹で方とは実は関係はなくて、
卵の鮮度だそうですね。

新鮮なものはツルッと剥けて、そうでないものはキレイに剥けないのだって。


☆☆☆




ナスの忘れ煮。

皮を剥いて作ったら、仕上がりはきれいなのだけれど、
この皮に栄養があるので、皮は非常に重要!ナスポリフェノール!
(^^)



糠漬けにもなっています。
ナスは時間がかかるけれど、美味し~♪
炊き立てご飯とこれさえあれば、他には何もいらないわ~




確か先週金曜日のごはん。

おなじみ餃子!ニッポンの国民食!(^^)
satoさんちの餃子がとっても美味しそうだったから!
この日のメニューの定義は、おかず+ご飯=餃子!餃子オンリー!
堪能しましたわ。堂々と、全部で75個作成!そして完食!

この夜、私のお腹の中、餃子だらけ。

100年の恋も冷めますか?(笑)

でもでもね、

「餃子&ビール」程度のおデートをね、
ひるまずに余裕で楽しめちゃう位の殿方でないとダメよね~。
ガード下、ホルモン、コップ酒、
そういうのばっかりでも困るのだけどね。(^_^;)


と話はそれたけれど元に戻る。



南瓜のそぼろ煮。
確かこの日は、大好きな塩鯖と一緒。(^^)



そしてこれは今日。





鶏つくねの春雨その他のあんかけ。

長いものすりおろしとみじん切り、人参などが入っています。
皮ははずして、レンジで酒とチンしてからフープロにかけてます。
生のままだと刻めないから。


そして、




新生姜と大豆の炊き込みご飯。(^^)  大好き!
濃い出汁と、お酒みりん醤油少々で炊いています。
生姜だけでも美味しいし、お揚げと一緒に炊いても美味しいの。
新生姜の季節には必ず食べたいご飯。
もちろん、新生姜じゃなくてもグー!




お味噌汁に入れる時のカブの葉っぱは、
緑鮮やかな方が美味しそうなのだけれど、
でも、よく煮た方が、やわらかいし、ほろ苦さも和らぐから
子らもみんなおかわり。

今日のは千葉の中カブ。
山口の大カブ、懐かしいなぁ。



以上、ランダムピックアップでした。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]