忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[552] [636] [551] [635] [633] [550] [549] [548] [547] [546] [545]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。











☆☆☆


先日作っておいたおこげです。






本来はもち米から作るものなのだけど、
こんな風にうるち米でも遜色のない美味しさです。(^^)
だから気負わずに作ってみてくださいね。
つくりからの詳細は、こちらの記事を見てね。
工程を詳しく書いておきました。

揚げたての熱々のおこげに、同時進行で作ったあんをかけると、
じゅーーーーーーーっと香ばしい、臨場感あふれる美味しい音。

あんをまとったおこげが時間の経過とともにかもし出す、
このなんともいえないサクサク&もっちり感。
最高♪



あんは、五目あんかけみたいな味に仕上げました。
酸辣湯みたいなあんでも合うと思います。
細切りのお肉と同じく細切りの竹の子やピーマンなどの野菜のあんも美味しそう。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
じゅーーーって音が聞こえてきそう♪
「おこげ」もだけど「あん」が美味しそうです^^
あの絶妙な「とろみ」をだすのが苦手で・・・
なんかサラサラだったりヌルヌルの塊ができたり (^^;
なにかコツがあったら教えてください(笑)

それから ずいぶん経ってしまいましたが
「コーヒーキャラメルカルダモンケーキ」作りました。
とっても美味しかったです (^o^)v
ありがとうございました。
nao URL 2009/06/07(Sun)16:53:20 編集
naoさんへ
こんにちは!

コーヒーカルダモンケーキ、作ってくださったのね!
ありがとう!後でゆっくり遊びに伺いますね!
気に入っていただけてうれしいです!(^^)

おこげも、美味しかったです!
ただ、中華鍋ふたつ使用、しかもひとつは揚げ油というのが難点なのだけど(笑)

あんかけのあんって作る時どきどき緊張しますよね。
水溶き片栗粉のとろみは一度で決めなくてもかまわないので、
2,3回に分けて様子を見ながら加える、
そんなゆっくりな方法でもいいと思いますよ!
(^^)

あの塊もまた、スライム、とかよばれて
子らにひっそり人気だったりするのですが(笑)
【2009/06/08 16:25】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]