忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[555] [554] [553] [552] [636] [551] [635] [633] [550] [549] [548]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マフィンとカップケーキの違いがね、はっきりわかったような気がした今日よ。




さわやかなレモンのカップケーキです。
アイシングもレモンのアイシングよ。

香りも風味も、レモンをグッと感じる、お菓子です。
レモンのお菓子、大好き!


レシピ  (底辺5cmのマフィン型9個分)


小麦粉            150g
砂糖             100g
卵              150g(M3個)
有塩バター          100g
レモンの皮すり下ろし    1個分
レモン汁             1個分(30cc)
牛乳             大さじ1



レモンアイシング

粉糖      80g
レモン汁    大さじ1と3分の1
(よく混ぜるだけ。)


(作り方)


前準備

粉をよくふるう。
オーブンは180度で余熱。
バターと牛乳をレンジにかけて40度位に溶かしておく。


1、 卵をボールに入れてときほぐし、砂糖を加えてもったりするまであわ立てる。

2、 粉を加えて丁寧に混ぜる。

3、 バターと牛乳、レモンの皮、レモン果汁を加えて丁寧にヘラでよく混ぜる。

4、  型の8分目まで流して、180度で20分焼く。

5、  ケーキが冷めるのを待つ間にアイシングを作っておく。

6、  ケーキがさめたらお化粧してできあがり!


生地のお砂糖は控えめなのだけど、甘酸っぱいアイシングとのコラボで
よいバランスのできばえだと思います。





ところで。

こちらのレモンとホワイトチョコレートのマフィンをよかったら見てくださいね。
配合が若干ちがうのですが、
同じ型、同じ小麦粉の量で6個分なの。
バターをあわ立てて、BPも使う方法で作っています。

今日のカップケーキは、全卵をあわ立てて作るジェノワーズと同じ方法。
そうしたら9個できあがりました。

同じ粉の量で、できあがりが6個と9個。
生地の密度がだいぶ違うのがわかるかしら?

レモンとホワイトチョコレートのマフィンもしっとりと優しく、
全くマッチョなんかではないボディで、とてもお気に入りよ。
そして、
今日のレモンのカップケーキは、ふんわりとさらに軽いボディ。






今までずっと、マフィンとカップケーキの違いがよくわからなかったのだけどね、

本日より、

全卵あわ立て法で作ったものは、カップケーキ!
バターあわ立てBP兼用方法で作ったものは、マフィン!

ワタクシの中では、こう定義することにしますわ。まことに勝手ながら。
(^^)

バターを冷蔵庫から出して、常温でやわらかくしておく、
というのをついつい忘れてしまいがち。(^_^;)

このたったひと手間、されどひと手間。
実はかなり苦手作業ですわ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
マフィンとカップケーキの違い・・・ 私も謎でした!

お陰でスッキリです (^-^)


先程レシピブログ トップの「今日のイチオシ!」に
honeymintさんの【ミントのムース】が!!
嬉しくなって お知らせ(お節介)に (笑)

編集さん、お目が高い♪ と一人で喜んでました (^O^)
すごいですね~
もっともっと、たくさんの人に見てもらいたいなぁ。。
って 私がいうことじゃないですね (^^;
nao URL 2009/06/09(Tue)22:08:05 編集
naoさんへ
>マフィンとカップケーキの違い・・・ 私も謎でした!

ねっねっ?そうでしょう~?そうよね~~~?
マフィンの方がモッソリしてるというイメージがあるのだけど、
レシピ的にも最近はリッチなマフィン、多いですよね~。
同じように感じてる方がいてくれてうれしいかったわ!
私はカップケーキの方が好みかな~、と思って食べてました。(^^)

イチオシブログのことも、ありがとうございます!
私もびっくりしていました。

naoさんをはじめ、美味しいもの作って愛してる方々と、
ここであんな話、こんな話、四方山話できることが
私は本当に楽しいです~!(^^)
ありがとうございます~!



【2009/06/10 23:49】
レシピブログ
こんばんは!
ホントだ~。レシピブログのトップに載ってた!
すごいね~。

木曜夜、うかがいます☆よろしく~!
くみ 2009/06/10(Wed)00:07:53 編集
くみちゃんへ
ありがとう~~~!

明日はお待ちしておりまする!(^^)
時間は気にせず何時でもいいよ~~!
【2009/06/10 23:51】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]