忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[246] [245] [244] [243] [242] [241] [240] [239] [238] [237] [236]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



揚げたてを器にのせて、




出来立てのあんをかけて、完成~!
見事に、じゅ~~~~~っと音がしましたっ!


☆☆☆

さっき食べたお昼ご飯よ。
美味しかった! 実験大成功~~(^^)♪




  
(世界文化社 人気のチャイニーズ)
↑私の愛読本。



夏って、ご飯がいつも中途半端に余る。。。
余りませんか?
炊き立てを一膳分づつふんわりと密封して冷凍しておけば、
美味しく保存はできるのだけれどね。
そこでワタクシ。
以前からずっと気になっていたけどほったらかしていた、
この手作りおこげのレシピを実践してみようと。

思い立ったのは夏休みに入ってすぐの頃。
本物はもち米を使うのだけれど、
冷ご飯でもOKとあったのでさっそく。

本当は天日で干すのですが、私は簡単にアレンジさせて
頂いて、オーブンで作ったわ。




冷ご飯をレンジで温めたら、クッキングペーパーに、広げ、
手に塩水をつけて、指先でつつくようにして、
(間違っても手のひらで押したり、めん棒でゴロゴロ伸したりしない。)
ご飯粒が3,4粒重なるくらいの厚さで、海苔で例えるなら
韓国海苔みたいにスカスカした感じにのばしました。
画像から、なんとなくニュアンス、伝わるかしら?


そして130度で60分。じっくり。
途中、裏表返しました。




粗熱が取れて、手でパリパリっと割れます。

そんなに冷ご飯ばかり多量にはできないし、
夏にオーブンをひっきりなしに使うのも不可能だから、
ご飯が余った時にその都度数回作り、
冷蔵庫で保管しておきました。



で、さっき作ったの。
もう大成功!!

この実験でお味の保証はできたので、週末の夜に、
あんをもっと夜ご飯用の具(笑)にして、作るわっ。

さっきの具はね、何しろ私とシンだけだったから、
あるものということで、
小松菜、シメジ、ネギ、豚肉、そして卵でした。

おこげにはね、普通の八宝菜的な味のあんかけでも
もちろん美味しいけれど、
サンラータンのような酢と胡椒の利いたあんかけも
私は好きなので、今回もサンラータン味でした。
揚げ物だけど、お酢がさっぱりした心地よい余韻をくれます。

週末のご飯作り、今から楽しみよ♪


そしたら次は、本物のもち米で作って味の違いを確かめるわ。






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お邪魔します〜。
おこげ、大好きです!
あの、じゅわ〜って言う音だけでワクワクしますよね。
我が家は、外に干して揚げるのですが
オーブン使った方が少しヘルシーですね。
とっても美味しそうです!
まゆみ URL 2008/08/29(Fri)12:29:30 編集
まゆみさんへ♪
キャ~~~!
こちらにも来てくださったなんて!!
夢のようです~~!ありがとうございます!

おこげおいしいですよね~!
もぅ、食べ過ぎ注意報がでてしまうほどです。
でもでも、
まゆみさんは正統派できちんと天日干しされていらっしゃるっ!!
スバラシイですっ!
私、待つのがとっても苦手なオンナで、
ついつい短気な事を。。。
(^_^;)

おこげを揚げながら、あんを同時に仕上げるって、
かなりドキドキして頻拍状態になっちゃいました。
でも夏休みののんびりモードな精神の仕上げに、渇!
そんなご飯でした。

そう!
そうでした。居酒屋さんなのですが、
深川エリアのね、あのお店このお店、などなどです。
これからもまた、おいしいお話を是非ご一緒させてください!
よろしくお願いします!
【2008/08/29 20:24】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]