忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[545] [544] [543] [427] [542] [541] [540] [539] [538] [537] [534]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




塩コショウしてパタンと折った薄切り豚肉に粉をまぶして揚げて、
大根おろしなどを添えて、つゆをかけました。


あと、



立派な大根の葉っぱ。

洗って、刻んで、レンジでチンして、冷水で色止めして、ぎゅっと絞ります。

ほんだしとごま油で和えて、白ゴマと一緒にご飯に混ぜた、
簡単で美味しい菜飯。

これを作ると子らは全員おかわり必至。(^^)
小松菜でも良く作ります。

そして、




今年初のゴーヤを、おかかと炒めたり、
額漬とか、
あと鰹のたたきのきれっぱしを、「添付のポン酢+マヨ+黒胡椒」の
タレを作り、和えたものなどなど。




たたきで、私はここの部分が一番好きなのです。(^^)
焙った香ばしさと程よい塩加減のこの部分が!

多分血合いとか見栄えの関係で、お店ではカットしてしまってるのだろうけれど、
私にはオーダーメイド商品に見えます。
遭遇したら必ず買っちゃうものの一つなのでした~。





☆☆☆


そしてこれは昨日のご飯。
そう、
週末はあまり働かないワタクシです。





ザ ハンバーグ!
学食のランチみたいよね。(笑)


土曜のお昼にスパゲティにしたのだけれど、
少し多くゆでてしまったのです。
それをね、エリンギとベーコンでナポリタン的に使ったのでした。







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
非常に色のバランスが良いですね!器との調和も良いし。。

ごはんも作り方はシンプルで、良いアイデア。ぜひ’試してみたいです。この”つゆ”とはなんのつゆですか?
バレンシア 2009/06/01(Mon)16:51:41 編集
バレンシアさんへ
こんばんは!
ありがとうございます!

ふふふっ、
このつゆはね。
このつゆは、にんべんつゆの素を希釈したものです。(笑)
美味しくて簡単!→これが一番です!(^m^)
【2009/06/02 22:46】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]