忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[546] [545] [544] [543] [427] [542] [541] [540] [539] [538] [537]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





目にする度に、「あぁ、引き上げねば」と思い続けて、
でもでももうすぐ季節が一周してしまう、昨年の梅酒の梅です。

ようやく引き上げて、種をのいて、
お砂糖を適当に加えて火にかけ、アルコールを飛ばしてジャムにしました。

梅シロップの梅はね、シロップのできあがりとともに、
みんなでポツポツと、食べてしまったのだけど、
梅酒の梅は、一個かじったらもぅ、お腹がカッ!と熱くなって
出来上がってしまいそうで、なんだかちょっと恐ろしげで、
いくら食いしん坊な私でも、チャレンジしたことありませんでした。

が、

煮る前に一個かじりました。 やっぱりカッ!と燃えましたわ。
(^_^;)



ジャムはあんまり甘くしたくなかったし、
冷凍しておけばいいと思い、保存性も求めていないので、糖度は適当よ。
味見して心地良い程度の甘さです。



上の画像はそのジャムと氷、各適量を、フードプロセッサーで
粉砕して、シャーベットにしたものです。
冷たくて、甘酸っぱくて、とっても美味しい!
駄菓子屋さんの杏棒を凍らせたような、懐かしい美味しさよ。


(フープロによっては氷OKなものと、NGのものがあります。
ご注意下さいね。)



そしてもうひとつ。これは、オトナのお楽しみ☆





梅ジャムシャーベットに、梅酒を注いで、フローズン梅酒。(^^)
甘くって口当たりがよいけれどアルコール度は高いので、ちょっと危険よ。

ランダムな氷の粒、入ってます。


これを作っていたら。

遠い昔、
焼酎の梅干お湯割りがお好きで、
宴会の席で、いつも最後はこれで、
割り箸で梅をつぶしつつかき混ぜていらっしゃった上司の姿を、
思い出してました。お元気でいらっしゃるでしょうか。









PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]