忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[577] [576] [575] [574] [573] [572] [571] [570] [569] [568] [567]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バナナ&ココナッツ、小豆&ココナッツ、
米粉の2種の蒸し菓子よ。

バリへハネムーンに行かれたあやさんからの、
もち米&ココナッツのお菓子が美味しかった~!というお話を聞いて、
何だかとっても懐かしくなり、作りました。





インドネシアのおなじみお菓子の、クレポンとナガサリを、
足して2で割ったようなお菓子なの。
バナナとココナッツの優しい甘みがとても美味しいです。

材料もシンプルで、作り方もとっても簡単!!


(レシピ)



バナナ           1本(150g)
白玉粉           100g
きび糖           30g
ココナッツミルクパウダー  30g
水             40cc
ココナッツフレーク     適量

※ バナナを買ってきたら、暖かいところに放置して、茶色く熟して
  甘い匂いがムンムンするまで待ちましょう。


(作り方)

1 蒸し器にお湯を沸かして用意する。

2 材料を全てフードプロセッサーにかける。

3 クッキングシートに流して、ココナッツフレークをかけて、
  中火で15分~18分蒸して、できあがり!!

※ フープロを使わない時は、バナナをすりおろすか、つぶして、
  材料全てをボールでぐるぐるっと均一にさせて、完成です。




クッキングシートへダイレクトに流して蒸しただけ。(^^)
真ん中に刻んだバナナを入れてバナナの皮で包んで蒸すと、
ナガサリです。(トッピングはナシ)



そしてもうひとつ、小豆版。







(レシピ&作り方)

白玉粉           100g
片栗粉            10g
砂糖             40g
ココナッツミルクパウダー   35g
水             160cc

ゆで小豆          100g
ココナッツフレーク      適量


※ バナナの方と比べると、こちらの生地はとてもゆるいのですがご心配なく。
  なので、こちらは型で蒸します。
  15センチのケーキ型に、クッキングペーパーを敷いて。

1、 蒸し器を用意する。

2、全ての材料をよく混ぜる。

3、クッキングペーパーを敷いた型に、生地の半分を流します。

4、小豆を散らして、残りの生地を流し込みます。

5、ココナッツをふって、中火で15分~18分、蒸してできあがり!

 

どちらも優しい味わいでとても美味しいです。^^

気温と湿度の高い、ちょうど今の梅雨の季節、
なんだかインドネシアにも似てるかんじ。

そんな時でもあって、このお菓子、とってもマッチでしたよ。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
わ〜〜〜〜!
おいしそう!おいしそう!
タイトルに惹かれて拝見していたら、なんと私の名前を発見♪とても嬉しいサプライズでした〜

そして、このバリの雰囲気たっぷり(というかバリそものものです!)のお菓子たち!特に上のバナナを使ったものは私がバリ滞在中に大好きでハマっていた「ピサンライ」にそっくりで嬉しくなってしまいました。揚げたバナナのお菓子より甘みも食感も優しいので、早朝市場にわざわざ探しに行ったほどなんですよ〜(笑)
小豆のも含めて絶対作ってみますね。(多分明日にはガマンできなくて作っちゃう!)
ありがとうございました♪
ayayan 2009/07/06(Mon)02:31:35 編集
ayayanさんへ
おはようございます~!
ayayanさんの美味しそうなお菓子、拝見していますよ~!
その上、おすそ分けもだなんて、
立派にオヨメサマ業もこなされていてすばらしいです!!(^^)
べビィちゃんともどもお元気そうで何よりです!

このお菓子、本当にバリの味ですよ!(笑)
ただ、バナナの種類が日本は違うと思いました。
私には遠い昔の記憶なのですけれど、
なんていうか、バリのバナナって、もと野生に近い味だった気がします。
太くて短くて無骨な感じの。味もそんな感じの。
いかがでしょう?
でも、最近米粉スイーツが流行っていますし、
油分ゼロで、マタニティ中のおやつにもいいかもなって、
作りながら思っていました。(^^)
作っていただけたら是非ご感想聞かせてくださいね!
【2009/07/06 09:27】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]