忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[579] [578] [577] [576] [575] [574] [573] [572] [571] [570] [569]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

強火で一気呵成に炒めると、
きゅうりの青臭さが飛んで美味しく出来上がります。




豚肉ときゅうりの五香粉風味の炒め物よ。

豚肉は脂の多いバラが美味しいです。(今日はモモ)

中華鍋は最強火にして、
ごま油を熱し、
生姜で香りを出し、
豚肉を炒め、
きゅうりを追加し、
味付けは、ガラスープ、砂糖一つまみ、塩、胡椒、五香粉。



☆☆☆


家庭菜園の恩恵のおすそ分けで、
これからしばらくきゅうりは野菜室のレギュラー陣。

ズッキーニ、ナス、そしてきゅうり、
こういう野菜は、
一日収穫しないで放っておくと、翌日には
ひとまわりもふたまわりも大きくなっちゃう、のよね。

家庭菜園を始めて間もないと、
夏の盛りの頃は、野菜が夢にまで出てくるという人も多いそう。


なんだか分かるなぁ。
私もきっとそうなってしまうと思う。

収穫はうれしいけれど、
早くとらなくては、早く食べなくては、というメヴィウスの輪に
はまってしまいそうよ。


あとこの日はこんなおやつも。




あずきの牛乳寒。
コンデンスミルクをかけるとおいしいの。
でも私がかけようと思ったら、からっぽでした。(^_^;)

寒天を通常の半分強にして、やわらかく作りました。

ゼラチンでもできます。
ゼラチンの場合は、固まるのがとてもゆっくりに
なるのだけれど、必ず固まります。^^
(レシピはとろとろぷりんの記事をご参照に)


牛乳の在庫が増えてしまったところで小豆缶が開いていたので
作ったの。
だからあずきの量も、お砂糖も、適当なのだけど、
このあたりはお好みで、いかようにも。


小豆ミルク。
この組み合わせ、アイスにしてもおいしいのよね~。(^m^)


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]