忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[841] [840] [839] [838] [817] [816] [814] [813] [812] [811] [810]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週の22日、息子とワタクシの誕生日でした。(8回目と42回目)

この日は仕事でシフォンケーキを24ホール焼き、
体中に甘い匂いが染み込んで、
午後にはスパチュラ持つ左手も筋肉痛状態だったけれど、

イチゴのケーキと唐揚!とずいぶん前から念入りに、熱く、
リクエストを受けていたので
母たるもの、叶えてあげねば、と
チャリを常時より二倍速の速攻で飛ばして帰宅しました。

すぐスポンジケーキを焼いて、肌寒かったこの日、
ベランダに出して急速冷却。
仕上げのデコレーションはご本人様に。(^^)

 

この日、単三電池が家にも町にもどこにもなくてね、
携帯カメラで撮影。

息子も8歳か。
ワタクシも、人生最後の陣痛から8年ね、
なんて思ってたら
母からおめでとうメールが来たので、
「母さんも人生初出産より42周年おめでとう!」と
レスしておきました。(笑)
母は私を産む時、とにかく疲れ果て、クライマックスまできて
とうとう眠ってしまい、半眠り状態で産んだとのこと。
(その節はお疲れ様でした。お世話になりましてありがとうございました。)


☆☆☆

風は冷たいけれど、陽射しはまさしく早春そのもの。
モクレン、彼岸桜もほころび、沈丁花も香っています。

最近作ってたものを少し。



近所の八百屋さんで見かけたホワイトアスパラガス。
なんだかまぶしくて、2束買いました。

皮をむき、塩と、レモン皮の代わりに柚子皮で湯がいて、
サラダにしました。




 
おうちで作るコロッケは、ひき肉と玉ねぎたっぷり好きなだけ。
メンチの親戚みたいなコロッケよ。




近所のお肉屋さんのコロッケも大好きだし、おうちコロッケも同じ位好き!(^m^)


☆☆☆




気遣って下さったみなさん、どうもありがとうね。

3月11日、私は勤務中で、
経験したことのない大きい揺れにかなり恐怖を感じましたが
そんな自分の身よりも、
非常時に自分の子供達と離れているという状況の方に、
頭はいっぱい。。。
上の二人はまだ学校でしたが、小2の息子はすでに下校後。
公文へ向かって一人で路上を歩いている時に揺れが来てしまい、
2回目の揺れで路上に座り込んでガードレールにつかまって
いた所を偶然通っていた幼稚園の先生に見つけてもらい
園庭に避難させてもらったとか。
30分もすると東京は電話が全く役に立たなくなってしまったのだけれど
運よくその前に連絡をいただく事ができ、
仕事をほったらかして、慌てて引き取りにいきました。

騒ぎもせず、怖いとも言わず、落ち着いていたけれど、
ただ、
ママは? ママは大丈夫?と、
ずっと私のことを心配して口にしていたと聞きました。(涙)


宮城県石巻市は以前暮らした街。
テレビで映し出されるのは、瓦礫の中、
すっかり変わり果てた姿。
でもその地区、町名、建物の名を耳にすれば、
すぐにその場所の景色が目に浮かびます。
友人も、お世話になった方達もいる街よ。
報道されている以上の悲しい状況を、
プライベートを経由して耳にして、本当に苦しいです。

知り合いや、そして被災された多くの方々のことを想うと、
かなり揺れたとはいっても、震源よりだいぶ離れた東京にいた私が
怖かっただの 大丈夫だの 無事だの、
こういう言葉を自分に対してブロードバンド上で使う事はできなかった。


お返事は1つづつ、お送りします。
もう少し待ってて下さいね。

私の実家は什器備品が壊れ壁にヒビが入った程度ですが、
旭市の親類は1階を津波が突き抜けました。


復興はきっと容易ではないでしょう。
何年もかかるでしょう。
けれど、
きっと大丈夫よ。できないはずはない。
だって、娘の先生の言葉より。

There is a will. There is a way.

実際にもう、前へ向かって動き始めてるパワーを感じます。

失われてしまった、たくさんの尊い命の為にも、
被災地の皆さんの笑顔と、平穏な暮らしと
そして美しくのどかな三陸の風景が一日も早く戻ってきますように。
祈っています。

そして福島原発。
1日も早く無事におさまりますよう!!

ただただ、切に願っています。


1日数時間の停電位、
ひと夏クーラー使わない位、なんとかなるわ!
昭和の子供時代の常識を思い出せば、いくらでも我慢できるわっ!





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]