忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[839] [838] [817] [816] [814] [813] [812] [811] [810] [809] [808]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



寒い三連休の日本列島ですが、皆様いかがお過ごしですか?(^^)

でも立春を過ぎて(雪模様の昨日今日は別だけど)
だいぶ日差しも明るくなってきて、
ほんのりと春の気配だなぁ~って思っています。
あと半月で3月だものね。
待ち遠しい!

立春の朝絞った、縁起のいい腰古井の純米吟醸です。
実家よりおすそ分けを頂き、飲んでます。

すごく美味しいの!(^m^)
日本酒は、力強い辛口が好みのワタクシですが、
このお酒はタイプは違うけれど、華やかで、とても好きな味。



マイお猪口で一日2杯づつ頂いてます。
(この日は焼き鳥と)




お餅のラザニア風よ。
見えてないけれど、角切り一口大のお餅、ころころ入っています。
ひき肉、たまねぎ、ナス、セロリ、にんじん、トマト缶でミートソース。
その上からホワイトソース。
そしてとろけるをチーズいっぱい。
先月の新年会で、とある居酒屋さんで食べたお料理を再現してみました。
(子ら、大喜び)



つぼ鯛の干物、おぼろ豆腐のお味噌汁、



そして肉じゃがの日。
他におかずがある日の肉じゃがは、牛肉ではなく豚肉の我が家。

(この日は半端に残ってたひき肉と薄切り肉の両方入り)



近所の素敵なお花屋さんのサービスブーケ。

ワンコインだけどこんな風にシックに可愛くまとめてくれるので、
運よく出会えた時は、お家用に。
ニュアンスのあるオトナのピンク色のお花、この日の私の心のツボにドンピシャでした。



食卓の真ん中に小さく飾って、



さてお茶でも飲もうと思ったら、すぐに子らが帰ってきて
ジャポニカ学習帳と宿題ドリルの広がる
いつもの夕方の風景に、溶けこんでしまったのでした。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ピンクの濃淡+グリーンのブーケ素敵!ラッピングも素敵ですね。
バレンシア 2011/02/13(Sun)13:19:25 編集
バレンシアさんへ
ありがとうございます!
小さなお店なのですが、フランスでお花を修業されていらした女性が
オーナーをしていらっしゃる、
バタフライデコというシックでとても素敵なお店なのですよ。
前を通る度にウィンドウのディスプレイに釘付けです。
今度いつかその写真、載せてみたいと思います。(^^)
待っていて下さいね。
【2011/02/23 13:29】
無題
こんばんは~
飲めない私ですが、日本酒に焼き鳥!そそられる
写真です♪お餅のラザニアも美味しそう!

↓のクレベリン、こちらで知ってスプレータイプ買いました。
インフルの後に私が胃腸(お腹ピーメイン・涙)風邪になりまして。。
ドアノブやらトイレやら掃除に使いました。
自分から家族は・・・で必死(笑)
健康・元気が一番ですね~
sato 2011/02/15(Tue)20:32:44 編集
satoさんへ
こんばんは~!

satoさんちと我が家って、なんだか病に襲われる時期が
すごくすごくシンクロしている気がしません?
ほぼ同時期に床に臥せっていました。(笑)

そう、ノロ。
あれはつらいですよね~~。
ノロはアルコール消毒が効かないのだそう。
だからこんな風にお酒飲んでも殺菌されないそうよ。(笑)

クレベリン、私もスプレーと部屋置きをセット常備決めました。
看病する私達が一番二次災害のリスク高いものね。
ご飯が食べられないのはつらいもんね。^_^;

【2011/02/23 13:38】
無題
おいしそうですね。居酒屋メニューを再現できるのが素敵なお母さんですよね。お餅のラザニア食べたことないです。
クレベリン、調べてしまいました。置いておくだけでっていうのがいいですよね。家族交代で風邪をひいているので家にも必需品かも。4ヶ月で熱出たし…参考になりました。ありがとうございます!
ポッポ 2011/02/21(Mon)21:19:58 編集
ポッポさんへ
こんにちは!

赤ちゃんがいる生活、いかがですか?
いい匂いがするんだろうなぁ~。ミルクの甘い匂いとか。
ベビーソープの匂いとか。(^^)
私は次に嗅ぐのは孫の時だわ。まちがいなく。(笑)

クレベリン、お勧めよ。
小さいうちは必ずきょうだい仲良くウィルス共有になっちゃうものね。
そうなると看病する母は本当に大変だもの。

お餅のラザニアなかなかだったわよ。
昔ながらのしっかりしたお餅より、真空パックでスーパーで売っているような、水分多めで食感が柔らかいああいうお餅の方が合うかもです。
お餅、冷凍庫に在庫あったら試してみてね!(^^)
【2011/02/23 13:46】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]