忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[620] [619] [618] [617] [621] [615] [613] [611] [608] [607] [606]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




RIZ AU LAITを、うるち米ではなく、もち米で!!
と、ずっとずっと考えていました。
もぅ~~~、会心の出来栄えです!!(^^)

今の時代、お家でお餅つきをしたり、おこわを蒸したり、おはぎを作ったりする事が
とても特別なことになっているから、
普段の日常の中でもち米を炊きあげるいい香りを楽しむ機会って
ほとんどないのだけれど、
今日は牛乳でコトコトゆっくりともち米を炊きながら
なんていい匂いなんだろうって、お鍋の前で、うっとりしておりました。


レシピ  (4人分)

もち米           120g
牛乳            600cc
砂糖            50g
バニラオイル        1滴
シナモン          適量
好みのドライフルーツなど  適量

カラメル (砂糖150g+水50cc)



(作り方)

前準備

もち米は一晩水(分量外)に漬けて置く。

プリンを作るついでなどに、カラメルを作る。



今回はプリン用に作って余ったものを、クッキングペーパーに
スプーンですくって散らして、細く垂らしておきました。


☆☆☆

1、もち米と牛乳と砂糖を鍋に入れ、弱火にかける。
  沸騰してから20分、極弱火で、時々へらで鍋底を意識しながら
  ゆっくりと、もち米がやわらかくなるまで炊く。
  (もし水分がなくなってしまったら、牛乳を少々足して調整してください。)

2、 バニラオイルを入れ火を止める。

3、 温かいうちに器に移してシナモンをふり、キャラメルとドライフルーツを添えて召し上がれ!





ただ甘いだけではなくて、カラメルが溶けて、
そのほろ苦く深い味わいがミルクに溶けて美味しいの~。
シナモンととってもよく合います。
私はモンレニオンバニラという本物の濃厚なエクストラクトを使いましたが、
もちろんバニラビーンズでもいいし、今流行の生姜風味も素敵だし、
ラム酒などでもいいと思うわ!


お家のパントリーに、半端なもち米余ったりしていませんか?
もうすぐ新米の季節です。
よかったら是非お気軽に作ってみて下さいね。

温め直すときは、牛乳かお水を足して様子を見ながら焦がさないように(^^)

キャラメルを溶かした後に、冷蔵庫で冷たくしていただくのも美味しいですよ~!!

日本人にとってお米は主食だけれど、
お米は野菜、という感覚の国の人たちも多いのですよね。
RIZ AU LAITはフランスのポピュラーなおやつだし、
イタリアにも冷たく食べるお米のプディングもあります。

お米をお砂糖と牛乳で煮るということを、
日本人が初めて見聞きした時の衝撃って、それは、
マヨで作る日本のマカロニサラダを、
イタリア人が初めて見聞きした時の衝撃に
似たものがあるのかもしれませんね。(^_^;)


何はともあれ、とっても美味しい温かいおやつです。
食に、美味しいものに、国境なしっ!!
是非、お試し下さいね!

スパイスレシピコンテストへ参加中♪
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]