忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[619] [618] [617] [621] [615] [613] [611] [608] [607] [606] [605]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



プリン。


この世の中に、そのレシピはたくさんたくさん、たくさんたくさ~んあるけれど、
この10年近く、私は全卵5個、卵黄5個、砂糖185g、牛乳750㏄、(すっかり暗記)

この配合の藤野真紀子さんのレシピを愛しておりまする。
(^^)

生クリームを入れず、全卵と卵黄を同量使う、バニラビーンズの香る
このゴージャスなこのレシピ。

このプリンの完成度にはもう、うっとり。
私のツボに、ドンピシャなのです。

もちろん生クリームを使う、パステルのプリンのような、
とろとろプリンも好きよ。
でも、私は時々クレームブリュレを作るから、
生クリーム濃厚ミルキー感のお味の余韻と印象が
お互いに重なってしまうのもなんだかもったいなくてつまらないなって
思うのです。





大きいのを作る時はこのままのレシピ量で、
今日みたいに小さく作る時は6掛けの量で作ります。
そしてね、今日はバニラビーンズではなくて、ラム酒とバニラオイルで作ったので、牛乳を沸かす手間がありませんでした。
でもそのかわりに生地の温度は低いので、焼時間はのんびりゆっくりでした。(^^)



この入れ物、モ○ゾフのものよ。12個もあるの~。(^_^;)



カメラ戻ってきました~!
また気のむくままに更新していこうと思います~。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
私もです。
初コメです
私もプリンを作るときはモロ○フです
ガラスだから焼きプリンに最適ですよね。
我が家は9個あります(笑)
先日カップが欲しくて久々に買ったら、何かガラスが微妙に変わっていたんですよね。縁の部分が・・・問題はないのですが
モモ 2009/09/03(Thu)16:59:53 編集
モモさんへ
こんばんは!そして、
初めまして!
遊びに来てくださって、どうもありがとうございます!

モモさんもこの器をご愛用されていらっしゃるのですね!(^^)
うふふっ!
私もいろいろ重宝させてもらっています~。
小さいプリンには最適ですね!でもどうしてももう1個食べたくなってしまう、
絶妙は大きさだなぁ~と、いっつも思っています。
(モモさんはいかがですか?)

そしてモデルチェンジしているなんて知りませんでした!!
近いうちにチェックに行ってきます!!見てみたいです!!
【2009/09/03 23:17】
おかえりなさい ^^
お帰りなさいっていうのは ちょっと違いますね(笑)

カメラがエステに行ってるからなのね~ と 分かっていても
なかなか更新されないブログをのぞいては不安になってました (^^;

美味しそ~なプリン♪
ラム酒とバニラオイルの香るプリン♪♪
た・・・食べてみたい。。
nao URL 2009/09/03(Thu)18:44:16 編集
naoさんへ
こんばんは!どうもどうも~!
ちょっぴりご無沙汰しておりました~!(^^)
お元気でしたか~~?
台風直撃の日にカメラ君をお迎えに行ってきましたよ。(笑)

(私もエステ行きたい~~!マッサージでもいい!)

プリンはおやつの王様かも。。。
おかわりの二個目を食べながら思っておりました。(^_^;)

引き続きまたいろいろお菓子のお話などなどしましょうね~~!!
むふっ♪
よろしくお願いします!!
【2009/09/03 23:23】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]