忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[623] [622] [620] [619] [618] [617] [621] [615] [613] [611] [608]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



フルボディの赤ワインを煮詰めた果実味あふれる風味を
ブラックチョコレートに混ぜ込みました。
そして、
ピリッとした後に、ほの甘さも続いてやってくる、
キュートななピンクペッパーをアクセントに散りばめました。
甘酸っぱいドライクランベリーにも、
チョコレートにも、
赤ワインにも、
そう、アンチエイジングの素、ポリフェノールがいっぱいよ!!

美味しくて美容にも良い、オトナのチョコレートバーです。


レシピ  (20×20のスクエア型)


ブラックチョコレート       260g
フルボディ赤ワイン        350㏄(65ccになるまで煮詰める)
シナモン             小さじ2分の1
ドライクランベリー         20g
ピンクペッパー           小さじ1

(クッキー台)
オレオ   2パック(18枚)※真ん中のクリームも使います。
牛乳    60cc



(作り方)

1、型にクッキングペーパーを敷く。


2、オレオと牛乳をフープロにかけて粉砕し、土台として型に詰める。
  へら等でギュッギュッと押して平らにする。



3、チョコレートを細かく刻み、湯煎で溶かしておく。

4、赤ワインを鍋に入れ、65ccまで煮詰める。

5、チョコレートに赤ワインエキスとシナモンを加えよく混ぜる。

6、型に流し込み、表面をならしたら、クランベリーとピンクペッパーを散らして軽く押し込み、
  冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり!

お好みの大きさに切ってどうぞ!


  








土台には、バターを使わないかわりにオレオをクリームごと使います。
そして牛乳で、まとめやすくしているの。
これでもう、充分!!

甘くてほのかな酸味のブラックチョコレート。
赤ワインエキスの奥深い果実味。
ドライクランベリーの甘酸っぱさ。
そしてシナモンに、ピンクペッパーの、スパイス達。

ここにナイスなバランスでマッチするのがこのココアクッキーの王様、
オレオなのです。(^^)


うふふっ♪


スパイスレシピコンテストへ参加中♪
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
アブナイ…アブナイ・・・
お休み中(土・日)はPCを開かないので あやうく
この「おいしそーなチョコバー」を見逃すところでした!!

赤ワインのお供にもなりそうな 素敵なお菓子 ^^
是非,作らせていただきます♪
nao URL 2009/09/07(Mon)15:57:50 編集
naoさんへ
こんばんは!

これもヒット作で、ブランデーとかのおつまみにもなりそう、

だなんて、

ブランデーなんて飲まないのに思っていました。

naoさんと一緒でね、
タンニンのしっかりしたワインと一緒でもOK!なんて私も思っていました!
親子丼的なワインの飲み方ですね。(笑)



【2009/09/07 20:57】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]