忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[425] [424] [423] [422] [421] [420] [419] [418] [417] [416] [415]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先日の味噌松風風シフォンケーキに引き続き、お味噌のお菓子です。
カトルカールの配合を基本に、少々引き算をしてみたの。
柚子&お味噌の香りで、ほっこりと懐かしい、和風のお菓子よ。

醤油スイーツもそうだけど、味噌スイーツも、
焼き上がりは、全く別物の香り。
いわゆるお味噌汁のようなお味噌の気配はないです。
(^^)


レシピ

小麦粉      130g
無塩バター    130g
三温糖      120g
卵          2個
卵黄         1個
柚子皮      大1個分 
柚子果汁     大さじ1
味噌        20g(米のこし味噌。大さじ1と半分)


クランブル      適量

※ クランブル→ 小麦粉、アーモンドパウダー、粉糖、バターが同割。
  フープロでサラサラ→そぼろ状になるまで攪拌して一晩寝かせます。
  
  クランブルは焼き菓子のトッピングなどなど、いろいろ使えて
  応用が広がります。冷凍ストックできるので、私は50g単位で
  まとめて作っています。
  アーモンドをくるみにしたり、スパイス利かせたり、黒糖にしたり、
  好みのアレンジを楽しんでくださいね。 


  ☆☆☆

  私はケーキに時々わざと有塩バターを使うので、
  その時はレシピに有塩、と書いてあります。
  でもこのケーキにはね、お味噌の塩分があるので
  必ず無塩バターを使います。


(作り方)
ジェノワーズ同様、共立てで作っていきます。

(前準備)

 粉はふるう。
 型に紙を敷く。
 バターは50度位にとかす。
 柚子皮を摩り下ろし、果汁、味噌と混ぜておく。


1、卵と砂糖を、ゆせんにかけてもったりするまであわ立てる。

2、混ぜておいた柚子皮、柚子果汁、味噌を混ぜ、よく攪拌する。

3、ふるっておいた粉を一度に加え、ヘラで混ぜる。

4、バターを入れて、生地が艶々するまでよく混ぜる。

5、型の八分目まで流し込み、クランブルを散らす。
  (クランブルは、もちろんなくてもOK)

6、180度のオーブンで40分焼く。粗熱が取れたら型から取り出して
   冷ます。



焼く前。




焼き上がり。
21センチの型と、ミニカップで2個分の生地でした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]