忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[430] [429] [428] [426] [425] [424] [423] [422] [421] [420] [419]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

果物を引き立てる、さわやかなレモン風味のクリームチーズフラン。




大きいフラン皿には、グリオットチェリーを、
小さいフラン皿には、アプリコットを詰めました。
(両方とも今日は缶詰を使用)



こっちの奥に添えたのは、フォンセの2番生地で作った葉っぱです。
もちろん今日作ったのではなくてね、以前りんごのパイを作った時に、
作って冷凍ストックしておいたものよ。

☆☆☆

タルト生地を作り、このアパレイユとして流し込んだら、それはとっても
素敵なお菓子になります。
(その際は牛乳の一部を生クリームに置き換えます。)
でもでもね、そのタルト生地を仕込むそのひと手間が、
ちょっと気が乗らない時ってあるの。(私には)
そういう時はこんな風にして、クランブルや別焼きのパイ生地を添えて。
食後のおもてなしデザートには、タルト地はちょっと重いかな、という時にも。(^^)


(レシピ)


クリームチーズ          150g
牛乳                 400cc
卵                   2個
卵黄                 2個分
砂糖                 80g
レモン皮              1個分すりおろし
レモン汁               1個分(40cc)

アプリコットやグリオットチェリーなど。

(作り方)


型に薄くバターを塗る。(省略可)
オーブンは160度に余熱。
お湯を沸かす。

1、クリームチーズをレンジで軽くチンして柔らかくしてよく練る。

2、砂糖、レモン皮、レモン果汁を加えてよく練る。

3、溶いた卵液を少しづつ加えていく。

4、レンジで人肌程度に温めた牛乳を注ぎ、静かによく混ぜる。

5、型にフルーツを散らす。

6、漉し器で漉しながら、型に流し込む。

7、湯煎焼きで約45分。(大きい型の場合。)
  (オーブンによって微調整。くれぐれも焼きすぎに注意を!)
  粗熱をとり、冷蔵庫でよ~く冷やして召し上がれ。


ちなみに補足!

簡単にバナナでも美味しくできるのよ!
その際はね、レモンは使いません。
上のレシピに牛乳を50cc増やし、バニラオイルかラムで風味をつけて下さいね。

牛乳の一部を生クリームに変えると、もっと濃厚に出来上がります。
タルトのアパレイユにするならそちらがお勧め。





「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
最高に美味しそうです!
レモン、クリームチーズ、フラン、聞いただけでもいおいしそうな組み合わせです。ティータイムが充実しそう!
バレンシア 2009/02/08(Sun)04:18:52 編集
バレンシアさんへ
ありがとうございます!

私は甘いお菓子を作る時も、そこに酸味をつけたい時は
かなり大胆につけたくてつけるのですが、
これもね、本当に「フラン屋でも開こうか~!」とまた場違いな思い上がりでウハウハしながら食べてました。(笑)





【2009/02/08 11:38】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]