忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[434] [433] [432] [431] [430] [429] [428] [426] [425] [424] [423]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



錦糸町駅前に、マグロとタコで有名なお魚屋さんがあるの。
日曜日に用事でたまたま前を通りかかったので、
賑わっている店内へと久々に入りました。
店外のマグロ&タコブツは行列だし、
店内のお刺身コーナーも、人だかり。
回転がいいから、中落ちやアラもよく出ているのだけれど、
こちらのお店のアラは、私の行動圏内のお店の中でピカイチよ。

血合いのない、どど~んと盛りのよい立派なこのアラのパック、
200円也。(^_^)v

いつもみたいに、生姜と佃煮チックに煮ようと思ったけれど、
夜になって気が変わり、白花豆を戻しておきました。

マグロ→ツナだもの。
イタリアンもありだわ、と思ったの。



にんにくと玉ねぎを炒め、適当に切ったマグロのアラを炒め、
ゆでておいた花豆を合流させて、トマト缶で煮ました。
 味付けは塩胡椒だけ。
冷凍庫ストックの、セロリの葉っぱと、
夏の終わりにバジルペーストを仕込んだ時、
もったいないと、こんな日の為にと、大事に大事に取っておいた茎を(笑)香り出しに一緒に。

セロリはそのまま食べるけれど、バジルの茎は、煮込んだら業務終了。



アラ、臭みもまったくなくて、おまけに脂がのっていてすごく柔らかかった!
本当に大当たり。
子ども達、途中までずっとお肉と勘違いしてた位。(笑)


そして、私と同年代の方はご存知ではないかしら。
学校給食で80年代に全国的に広がり有名になった、
ミルクファイバーライスという名前のご飯を。

ミルク(牛乳)+ ファイバー(麦) + ライス(ご飯)

そう、
麦ご飯をね、具とコンソメと牛乳で炊きあげる、栄養も繊維も豊富な
洋風炊き込みピラフのことです。

アサリ、人参、玉ねぎ、ハム、などなどこの辺が具だった気がします。
私はその頃もう、中学生でお弁当だったから、
家庭科の調理実習で作ったのよ~。
牛乳でご飯を炊くっていう方法が、当時かなりの衝撃だったけれど、
出来上がったご飯は牛乳を感じさせなくて、とってもおいしかったの。




今夜はしっかりとしたおかずもあるから、具はシンプルで行こうと思い、
夕焼けご飯とミルクファイバーライスを合体させました。

夕焼けご飯というのはね、長女の幼稚園時代の給食の人気メニューなの。
すりおろし人参入りの炊き上がったご飯が夕焼け色になるからだそうです。

お米と麦の割合は、3対1位にして、水分は牛乳と水が半々の割合。
味付けはコンソメと塩胡椒、そしてバター。

人参のすりおろしが入るのよ。
最初から全部一緒に炊飯器でスイッチオンするだけ。
計4カップのお米&麦に対して、Sサイズの人参1本使いました。

人参と乳製品で美肌効果も!(^_-)-☆
(人間、時として自己暗示も必要。)

そしてあとは、ハムと大根の甘酢漬けでした~。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
レシピ本、掲載おめでとうございます~!
今度、本屋さんでチェックしますねっ

錦糸町のお魚屋さんは昔からありますよね。
今度は近くなるので、行けるかな?

MAP 2009/02/10(Tue)14:56:23 編集
mapさんへ
ありがとう~~!

この日は錦糸町に、アヤの強い希望でカラオケだったのよ。(笑)
mapさんもこのお魚屋さん知ってた?
錦糸町、エスニック料理のお店も充実しているから、
是非待ち合わせして遊んで、ご飯食べて、それからここのお魚屋さんで
夜ご飯のおかずでも買って帰りましょう!

引越、忙しいと思うけれど、ご新居楽しみだね!
我が家にも来てね!そしてmapさんのお家にも伺わせてね!
【2009/02/10 21:40】
アラ、素敵!!
マグロのアラ、200円とは驚きです!!
今度錦糸町に行ったら(友人が住んでいるので)、寄ってみます。

ミルクファイバーライスは知りませんでしたが、いいですね~!! 夕焼けご飯も初耳でしたが、こんな手があったとは。今度やってみます!!
くじら URL 2009/02/11(Wed)11:32:17 編集
くじらさんへ
こんばんは!体調はいかがですか~?

素敵なアラでしょう?
錦糸町へ足を運ばれる機会があったら、かなりお勧めですよ~!
マルイの並びのお店です!(^^)

ミルクファイバーライスは、未知なご飯でしたか?
きっとこれは、くじらさんと私の世代の違いだわっ!
あははっ!!(^_^;)
カルシウムに、繊維に、VD!
妊婦さんにもとてもグーだと思います。
お手軽だし、白いご飯がピンとこないような洋風献立の時にでも
よかったら試してみてくださいね!
【2009/02/11 20:28】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]