忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[432] [431] [430] [429] [428] [426] [425] [424] [423] [422] [421]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご存知の方も多いと思いますが、ワタクシはサバが大好きなサバオンナ。
うちの子らも、幼児食時代はなかなか箸の進まなかったサバも、
すっかり平気になりました。

ダントツの人気ナンバーワンはシメサバよ。
ただ、こればかりはいつも市販品なのだけど。(笑)

子供にお魚(特に青魚)への抵抗をなくしてあげる為には、
やっぱり骨という骨を、調理前に出来る限り、のいてあげること。
鯖については特に新鮮さにこだわる事。

次に、大人味にする前の段階で、
子供の好きな味つけのおかずとして作ってあげることも
足がかりになると思います。
(カレー味、ケチャップ味、などなど)

「このお魚、ちゃんと全部食べられた!」という達成感を味わうと、
オトナの味(普通のシンプルなもの)への道のりもかなりスムーズ。

(ワタクシは塩焼きの大根おろし添えが一番好きです)







というわけで、今日はオコサマの喜ぶ(私もうれしい)サバのおかずよ。


ものすごく簡単で、とても箸が進みますので、
体にいいのはわかっているけれど、なかなか手が伸びない、という
大人の方も、一度試してみて下さい。

レシピ(上記のサイズ、4切れ分)

真鯖(是非、ゴマ鯖ではなく真鯖を)   4切れ

塩胡椒       適量
カレー粉      適量(少したっぷり目でも大丈夫。出来上がりは辛くないです)
小麦粉       適量

(あわせダレ)よく混ぜておく。

酒        大さじ2
みりん      大さじ2
醤油       大さじ1
ケチャップ    大さじ2
水        100cc

サラダ油       適量


(作り方)

1、鯖に塩胡椒、カレー粉を振る。

2、小麦粉をまんべんなくまぶす。

3、あわせダレをよく混ぜておく。

4、サラダ油を敷いた中火のフライパンで両面をこんがり焼いて、
  8割方火を通す。

5、あわせダレを入れる。
  だんだん蒸発して、とろみがついてきます。
  裏表、よく味を絡ませたら出来上がり。


そしてあとは、



菜の花とじゃがいものミモザサラダと、



毎度おなじみ、大根のキンピラなどなどの和セット(お味噌汁&ご飯)でした。


ちなみに一昨日はオット殿不在でしたので、




ベーコン、きのこ、ミズナの和風パスタの、堂々単品でした。
(粉末の昆布だし+ほんだし+バター)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]