忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[431] [430] [429] [428] [426] [425] [424] [423] [422] [421] [420]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オレンジピールのペーストを練りこんだ、それはそれはすばらしく香りのよい、ライ麦のバゲット。




ライ麦+フォルザワー+リスドオル+水+塩の、発酵種を元に
作ったカンパーニュのバゲットです。

この部分のクープの開きっぷりは、とてもよかったのだけれどね、




生地閉じに失敗してたみたいで、焼いてる途中で底が裂けてきてしまって、
結局こんなへなちょこな焼き上がり。
鬼の金棒みたいでしょ。(笑)

焼いたのは4日。折りしも立春でした。

まさに、金棒!鬼に金棒!

今年の私の運勢は、きっと鬼に金棒にちがいないっ!と
無理矢理こじつけてましたわ。(^_^;)



そうそう、
この生地にはね、






オレンジピールをフープロにかけたペーストを練りこんでいます。
(いつも小分け冷凍)

ドライフルーツの入った、あのむっちりの素朴な表情のパンも大好きだけど、
このおすまし顔した、オレンジの香る滑らか軽やかなパンも、かなり素敵よ。
ライ麦パンにオレンジは本当によくあうと思うわ。

ナッツやフルーツを混ぜ込むと生地はずっしり感が出るけれど、
こうするとプレーンな生地と同じ用に軽い焼き上がりになります。

ハード系のパンは、子供達曰く、

「美味しいけどあごが疲れる。」   (^_^;)

そんな訳で、普段は白くて柔らかいパンを作る事が多いのだけれど、
このパンは例外。
我が家において、ものすごい人気者です。



水分が多い配合なので、中はしっとりふんわりよ。
オレンジの気配ムンムンなのに姿は見えないなんて、色っぽいでしょ。
(^^)

(早朝の写真なので白っぽくてごめんなさい。)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
美味しそう!!!!

パンやごはん、芋類の炭水化物は、気分が悪いときでも食べられるみたいです。
早くつわりが終わって、普通に色々食べたいです・・・
ayayan 2009/02/06(Fri)11:07:46 編集
ayayanさんへ
つわり、つらいわよね。。。
出口がどこなのかわからない、あの一日気分の悪い日々。。。
でもね、つわりはね、ベビィが、
「ママ!今はどうかおてんばしないでね。ゴロゴロおとなしくしてて!」
というサインなのだって。
必ず終わるものだから、それまでは腹をくくって、
変な食欲、変な嗜好を笑い話にしちゃうくらいな感じで、
楽しんでね。(^_^;)
過ぎてしまえばいい思い出だし、上手くいえないけれど、
妊娠期間を乗り越える事は、あとから振り返ると
ものすごく自分を誇りに思えることよ!!
変なものでも、食べたいって思ったらそれはきっとベビィが欲しがってるものだから、つわり中は何でもアリよ!
がんばって~~!
【2009/02/07 14:05】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]