忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[283] [282] [281] [280] [279] [278] [277] [272] [271] [270] [269]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




コーンスターチで作るとろとろぷりん、
第4弾は、黒ゴマです!


レシピ


牛乳        800g
砂糖         50g
黒ゴマペースト    40g
コーンスターチ    20g
ゼラチン       10g


(作り方)


※ とろとろプリンのコツ
 ①厚手の、できればテフロンの鍋を使う。
 ②作り始めてから器に注ぐまで、常にゴムベラで
  静かに攪拌していること。
 ③沸騰させない。とろみがついてフツフツする気配で火をとめる。
  じゃないと、ダマになりやすく、口当たりが悪くなっちゃうの。

 


①   ゼラチンはお水(分量外)でふやかす

②   ボールに黒ゴマペーストをいれ、牛乳を少しづつ加えて
    溶く。

③   鍋に、コーンスターチと砂糖を入れ、②を少しづつ注いで
    よく混ぜる。

④   中弱火にかけて、常に静かにゴムベラでかき混ぜる。
    とろみがついて、フツフツする気配がしたら
    すぐ火からおろし、ふやかしたゼラチンを入れて
    よく混ぜる。

⑤   器に注いで、急いで粗熱を取る。

⑥   冷蔵庫で6時間冷やして、出来上がり!
     冷やす時は表面が乾かぬよう、覆って下さいね。





黒ゴマも、おいしくておいしくて、トロリと濃厚で、
シアワセなおいしさの出来栄えよ~♪
最強!!

 


きなこのプリンと同様に、コーンスターチでとろみと濃度がついているので、
底に黒ゴマが沈む事もなく、均一なきれいなとろとろな生地です!
シアワセな舌ざわりは最後まで続くの!

(^^)


コーンスターチ、本当に、本当に、GJ☆♪
自画自賛、申し訳ないけれど、特にこの黒ゴマ味は、
こんなにおいしいプリン、初めて~!☆と
(小さく)叫んでしまったわ。


抹茶のとろとろプリンはコチラ
コーヒーのとろとろプリンはコチラ
きなこのとろとろプリンはコチラ
あずきのとろとろぷりんはコチラ 
ココアのとろとろプリンは☆コチラ
紅茶のとろとろプリンはコチラ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
美味しそうなプリンが4連チャン!!しかも簡単なのなら、是非作ってみたいわ♪

翡翠水餃子も気になるし・・・。追いつかない^^;

そうそう、以前メールを送ったのですが届いてますか??
えみ URL 2008/09/24(Wed)11:00:28 編集
えみさんへ
こんばんは!

そうなのです、とっても簡単なので是非是非!!
あずきも作って、これもすごくグーだったので、
近日中に更新する予定です。(^^)

ところでメールを?!
今伺って、びっくりしてしまいましたっ!!!
本当に?! いつ頃でしょう?!
5、6月頃にすごく忙しくててんてこまいしていた時に
お手紙を頂いて、優しいお気持ちがすごくうれしくて、
お返事した記憶はあるのですが、
それ以降かしら?
エキサイトのアドレスの方よね?
だとしたら、エキサイトメール全体のおおもとがね、
新システムに移行するのを失敗したそうで、
一時、受信できない、アクセスできない、等、
混乱を極めていた時期が半年くらいあって、
やっと直ったと思ったら、旧ホルダーと言う名目で
今年の7月14日以前のメールが、削除したものも何もかも、
初期化され、全て再び届いたりしていたのです。
そのホルダーは、通知された保存期間をもう過ぎているから
消されてしまって私の方ではもう確かめる事はできないのだけれど、
もし頂いてたのだとしたら、本当にごめんなさい。
すごく失礼な事をしていたのですね!!ごめんなさい!
もしよろしかったら、もう一度お送りしていただけますか?

【2008/09/24 21:23】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]