忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[286] [285] [284] [283] [282] [281] [280] [279] [278] [277] [272]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




とろとろプリン、第5弾は、こしあんです。

こしあん編、これも美味しい~!
なんだかコーンスターチに、「様」と敬称をつけたくなりました。
あんパン用に、こしあん、ストックしてないかしら?
是非試していただきたいわ。

たった4つの材料を目の前にした時は出来上がりがここまで
ハイレベルになるとは思わなかったもの~


レシピ


牛乳         400g
こしあん       150g
コーンスターチ     10g
ゼラチン         5g


作り方

※ とろとろプリンのコツ
 ①厚手の、できればテフロンの鍋を使う。
 ②作り始めてから器に注ぐまで、常にゴムベラで
  静かに攪拌していること。
 ③沸騰させない。とろみがついてフツフツする気配で火をとめる。
  じゃないと、ダマになりやすく、口当たりが悪くなっちゃうの。

 
① ゼラチンを水にふやかす

② 鍋にこしあんをいれ、牛乳でときのばしコーンスターチも溶かす。

③ 中弱火にかけ、常にゴムベラで静かにかき混ぜる。
  とろみがついてフツフツしてくる気配がしたらすぐに火からおろす。

④ 器に注ぎ、粗熱を急いで取り、冷蔵庫で6時間冷やす。








こしあん編も、コーンスターチで濃度がついているので、下に沈んで二層になったりせず、均一にまったり滑らかな味わいです。



こしあん、黒ゴマ、きなこ、ココアは、 「まったりとろりん」の味わい。
抹茶、コーヒーは、「ふるふるとろとろ~」の味わいです。



抹茶のとろとろプリンはコチラ
コーヒーのとろとろプリンはコチラ
きなこのとろとろぷりんはコチラ
黒ゴマのとろとろプリンはコチラ
ココアのとろとろプリンはコチラ
紅茶のとろとろプリンはコチラ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あんこのとろとろプリンですか~!!
どれも美味しそうですが、あんこもいいですよね~^^

とろとろプリン、材料は買ってきたのですがまだ実行に移してません(^^;
早く試さなきゃ。
ひじり 2008/09/26(Fri)15:49:03 編集
ひじりさんへ
基本は同じ割合なので、
いろいろお家にあるものであっという間に作れてうれしいです(^^)
是非是非お時間があるときに、お試し下さいね!
【2008/09/26 20:18】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]