忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[278] [277] [272] [271] [270] [269] [268] [266] [265] [264] [263]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




コーンスターチを使って、トロトロ濃厚な抹茶のプリンです!



レシピ   9個分

このグラス、モロゾフのプリンカップです。
ほら、下の方にそれらしきロゴが。(笑)


牛乳         800g
上白糖         50g
抹茶          15g(たっぷり!)
コーンスターチ     20g
ゼラチン       10g



(作り方) 

①   ゼラチンはお水で(分量外)ふやかす。

②   コーンスターチ、抹茶、砂糖をよく混ぜて、ふるう。

③   牛乳を②の中に、少しづつ加えて、よく混ぜる。

④    漉しながら、鍋へ移す。
     (私はテフロン加工の厚い深いお鍋を使用)

⑤    中弱火にかけながらゴムベラで常にかき混ぜつつ、 
     とろりとするまで火を通す。

⑥    とろみがついて、かすかにフツフツする気配がしたら
     すぐ火からおろして、ふやかしたゼラチンを入れて念入りに
     溶かし混ぜる。

⑦    器に流し込んで、急いで粗熱を取る。私はこんな風。

 フライパンに水を張って何回か取り替えて。


⑧   冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり!
ゼラチンが少ないので、冷蔵庫で6時間ね☆




生クリームを使っていないのが、信じられないくらい、
トロトロ濃厚な出来上がりです。
本当においしい!
抹茶の風味のバランスもしっかりしていて、私の好みよ~!
毎度ながら、自画自賛ごめんなさいっ (^_^;)


お味を変えて、ココア、紅茶、コーヒー、などなど
いろいろ作っていこうと思っています。(^^)


コーヒーのとろとろプリンはコチラ
きなこのとろとろぷりんはコチラ
黒ゴマのとろとろプリンは☆コチラ
あずきのとろとろぷりんはコチラ 
ココアのとろとろプリンはコチラ
紅茶のとろとろプリンはコチラ

※ とろとろプリンのコツ
 ①厚手の、できればテフロンの鍋を使う。
 ②作り始めてから器に注ぐまで、常にゴムベラで
  静かに攪拌していること。
 ③沸騰させない。とろみがついてフツフツする気配で火をとめる。
  じゃないと、ダマになりやすく、口当たりが悪くなっちゃうの。

 


☆☆☆


コーンスターチと片栗粉の違い

コーンスターチは冷めても過熱しすぎても、とろみは変わらない。
片栗粉はとろみが消えてしまいます。

それからコーンスターチは確か、出来上がりが白っぽくなって
できあがりのあんに透明感がなくなるんだった気がします。
だから中華料理などには片栗粉使用。。。確か。。。
記憶が定かではないので、間違ってたらごめんなさいね。
     
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おお、おいしそうです♪
いいお抹茶いただいたので作ってみたい!
そういえばコーンスターチ、いつまでたっても消費できないので(期限も切れてた)この前捨ててしまったんだった・・・。

やっぱりコーンスターチいれないとおいしさ半減でしょうか?
また買ってこなきゃ!
やっさん URL 2008/09/21(Sun)17:30:11 編集
やっさんへ
こんばんは!どうもありがとうね!

コーンスターチって、なかなか消費できないの、すごくわかります~~!!
あればいいな、ないからコレ作れないや~、ってレシピ見てて
残念に思う時確かにあるのだけれど、
スーパーなどで見かけて手にとっても、いざ買うとなると、
「ん~~~。また次回でいいかっ」と、戻してしまったり。(^_^;)
きっと使い切れないだろうという予感がヒシヒシ脳裏に漂うからなのよね~。

このレシピでコーンスターチなしだとね、
多分、「まったり感」がイマイチになる気がします。
ママパン、富沢商店とかで、20g単位で、
「超微小売り」してくれるといいよね。(笑)

私はなんだかしばらくこのプリンの研究で、
今の在庫、使いきれそうよ。
【2008/09/22 20:19】
作れそう♪
私でも作れる~っ。そしてすっごく美味しそう!!
というわけで、早速材料を買って真似させてもらいますね。
ひじり 2008/09/21(Sun)18:37:42 編集
ひじりさんへ
こんばんは!
どうもありがとう!

すごくお手軽で簡単なので、是非是非!
抹茶って、とってもだまになりやすいから、
漉すのだけがめんどくさいのだけれど、
食べた瞬間その苦労は吹っ飛びます!(^^)

よろしかったら、感想聞かせてね!
そうそう、冷やす時、乾かないようにラップして下さいね!☆
【2008/09/22 20:22】
無題
おはよう~!朝から憂鬱なお天気ですーー;
うれしい!
生クリーム使わないデザートレシピを
探していたのだよ~、高いんだもん(爆)
すみませんがお味を変えた版も
いろいろアップしてもらえるとうれしいです(相変わらず図々しい、笑)
わたしは抹茶がだーいすきなのだけど、
息子がNGで・・なぜでしょうね?おいしいのに!!
yukarin URL 2008/09/22(Mon)09:59:51 編集
yukarinさんへ
こんばんは!
本当に日中、雨&雷でうっとうしかったです~!
でもやっと今、空が澄んで星も見えてますっ!!
明日は晴れそうですね!(^^)

そんな訳で、ふらふら近所を散歩にうろつくこともできず、
お家に降り込められていたので、
コーヒー味いそいそと作っておりました。(笑)

紅茶味が、なんだか茶葉を煮出したりと、
ひと手間多そうで最後になりそう。(^_^;)

しかし生クリームもバターも本当に高値安定してしまって。。。(ーー;)
あと一年くらい、お誕生日ケーキ以外では、
売り場見て見ぬフリの素通りになりそうです。

りょうちん、抹茶味NGとの事!
それは抹茶がきっとオトナの味だからですよ~。
りょうちんが抹茶loveになる時、
それは☆オトナ☆になる日かも、ですね(意味深?)
【2008/09/22 20:45】
無題
honeymintさん、こんにちわーー
うわわわ。こんな濃厚そうな抹茶のプリン初めてみました!!生クリームも入ってないなんて、お財布にも体にも嬉しい♪
実はお菓子作るくせに、生クリームあんまり得意じゃないんです。。だから、うれしい!!

ちなみにコーヒーだとどれ位にすればいいでしょう??抹茶も作りたいし、コーヒーも。
あ~でも紅茶も捨てがたいーー><
今回もこのレシピにお世話になりますね♪
あー。おいしそうすぎる。。。(笑
RIU URL 2008/09/22(Mon)13:09:42 編集
RIUさんへ
どうもどうも~~!
こんばんは!

これはとっても簡単なので、お勧めです~!(^^)
私もやっぱり味覚の基礎が純日本人なのか、
生クリームって、非日常の食品感覚です。
摂取すると罪悪感を多少感じてます。(笑)

今日はね、雨でお家に降り込められていたから、コーヒー味を
作ってみました。これもおいしかったですよ~!
コーヒー味が一番簡単だと思ったわ!
抹茶は大好きな味で、イチオシです!
ただ、ダマにならないようにするのが少し緊張しちゃいます。

紅茶味が、煮出したりの手間で、一番めんどくさそう。(笑)
ココアは分離をしないかどうか予測不可能で今、ドキドキ中です。(笑)

また追ってレポートしますね!
【2008/09/22 20:53】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]