忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[562] [561] [560] [559] [558] [557] [556] [555] [554] [553] [552]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大好きな酒蒸しパン。
何回も登場させてるのだけれど、今日は大きく作って、再び!




ん~~、大好き。








しっかりしたアルミカップやグラシンカップがなかったので、
今回はマフィン型の敷紙を使いました。
ただ、このままだと生地が横に広がってお隣さんとくっついちゃう。
なので、下に少し深さのあるお醤油の小皿を置き、その上に並べました。




(レシピ)

さつまいも    1本
みりん      50cc
砂糖       大さじ2
水        100cc

小麦粉      150g
BP       小さじ2
酒粕        90g
砂糖        90g
卵          1個
水         100cc


前準備

サツマイモはさいころ大に切り、水、砂糖、みりんで落し蓋をして、
やわらかくなって水分が飛ぶまで蒸し煮にし、冷ましておく。

生地は、フープロで混ぜていくだけのワンボールレシピです。

1、 フープロに、酒粕、水、卵、砂糖を入れ、全体をよく攪拌して滑ら   かにします。

2、 滑らかになったらふるっておいた粉とBPを入れます。

3、 サツマイモを混ぜます。

4、 型に流して湯気の立った蒸し器で中火、
   約15分蒸して出来上がり!。

酒粕は、美酒の酒粕を使いましょう!私は真澄の酒粕愛用です。(^^)
酒粕には、デンプン、食物繊維、たんぱく質、たんぱく質が分解してできたペプチドやアミノ酸、
そして麹や酵母が作った、たくさんの各種ビタミンが含まれています。
その中でもビタミンB6は、美容にとてもよいと言われています。
酒粕には美肌、美容、健康によい成分がたくさん含まれています。
風邪予防にも最適!
お砂糖と溶かして作る簡易甘酒もお勧めですが、
いろいろなものに上手に取り入れて、美味しく楽しみましょうね!



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]