忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[640] [639] [638] [637] [634] [632] [631] [630] [629] [627] [626]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



下にスイートポテト、その上にアーモンドケーキの小さなケーキです。
一度で二度美味しいの。(^^)





パンを焼くついでに、焼き芋を一緒にオーブンで。



生地を底に詰めたら、シナモンを。



下はラム酒ベースのスイートポテト、
上はバニラを利かせたアーモンドケーキ、
その間にシナモンが入って、

全く自分好みのプチケーキを作りました。


レシピ(9個分)

焼き芋    皮を剥いて正味 350g
生クリーム  80cc
卵黄     2個分
ラム酒    小さじ1
砂糖     60g

シナモン

アーモンドパウダー   130g(160度で3分空焼きする)
小麦粉          20g
バター          80g
砂糖           80g
卵             2個
バニラ           少々



アーモンド生地はあわ立てはなく、
やわらかいバター → 砂糖 → バニラ → 卵 → あわせた粉
と混ぜていきました。

オーブン180℃で30分、しっかり焼きこみました。

アーモンドのケーキは焼き時間が半端だと、香ばしさが生きてこないので
小麦粉のみのものより、火をしっかり通します。

焼きたてから翌日へ、味がなじんでどんどん美味しくなっていきます。
でも下がスイートポテトなので冷蔵庫で保管してくださいね。
そして食べる時は室温でね。(^^)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは。
スイートポテトととアーモンドパウダーのケーキ!なーんて美味しそうなんでしょう!!!
honeyさんのおはぎ、美味しそうで実はくらくらしていた私・・もうこのケーキで倒れました(笑)是非是非!作ってみたいです。

ハンバーグ、
honeyさん宅は先週だったんですね~
偶然にも!今夜がハンバーグの我が家です☆
sato 2009/10/05(Mon)16:04:19 編集
satoさんへ
こんにちは~♪

ハンバーグ、拝見しましたよ~~~^^
チーズがのっかっていて、satoさんちのハンバーグの方が
断然美味しそうだわ~~ん♪

(添えた蓮根がおそろいで、おぉっ!とうれしくなっていました。)

お彼岸のおはぎって、やっぱりツボでしょう?(^m^)
子供の頃は苦手だったのだけど、あんこ関係と同じく、
女子高性の頃を境に、和菓子大好きになり今に至っているわ。

大きいおはぎは、何だか胃も心も両方すごく満たされて、幸せだったわ!

今日のケーキも秋テイストよね。
これから気温に反比例してお菓子作り熱もヒートアップよね~!
お互いがんばりましょうね~!!
【2009/10/06 15:30】
無題
こんばんわ、J吉でゴザイマスっ。
昨日はお疲れ様でした。
あの後、荷物かついで1時間電車に揺られて帰宅したJ吉は.........グロッキーでした....。
(注:ボヤッキーではない)

にしてもお菓子、ウマそーですね~。
honeyさんのブログで勉強して、J吉も菓子職人を目指すか.............。また来ます~。
J吉 URL 2009/10/06(Tue)01:06:21 編集
J吉さんへ
おぉっ!!J吉さんこんにちは!!
本当に本当に、週末はお疲れ様でした~。

お土産が見学者の人数分で、我が家は3人もいたので、
○穀やクラ○ベリーがまたまたいっぱいやってきて、
帰宅して、何だかヘラヘラ笑ってしまいました。(笑)

皆さんのお料理を食べてから帰りたかったのに、
それだけがもったいなくて、心残りで、残念だった、
食いしん坊な私でした。

いつかJ吉さんのお料理を今度こそいただけたら、うれしいですわ(^^)
その日を楽しみにしていますね~!
またしばしば伺わせてくださいね~!
鮭のサクをゲットしたら、美味しそうなあのフライ、
近々まねっこさせていただきます!
【2009/10/06 15:35】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]