忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[437] [436] [435] [434] [433] [432] [431] [430] [429] [428] [426]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




レシピ 底辺5センチのマフィン型 6個分


小麦粉       150g
抹茶         10g
BP          6g
砂糖        100g
無塩バター     100g
塩           少々
卵           3個
牛乳         60cc


ホワイトチョコレート  好きなだけ
            私はマフィン1個につき、ダースを3粒入れたのだけど、
            4個入ってもよかったかも。(^^)   

※ ブロックを削る時は、1粒をサイコロ位に、大きくして下さいね。
  小さかったりチョコチップだと、存在感が希薄でつまらないの。
     



作り方


前準備

バターと卵は常温に。
牛乳は人肌程度に温める。
小麦粉と抹茶とBPは3回ふるう。
オーブンは170度に余熱。


1、 バターと砂糖、塩を、ふんわりとたっぷり、た~っぷりと空気を含むまで、
   よ~~~くあわ立てる。

2、 卵を溶いて、少しづつ少しづつ、分離に気をつけながら、心を落ち着かせ、
   のんびりと焦らず少しづつ(くど過ぎ?(^_^;))泡立てながら混ぜ込んでいく。

3、牛乳を混ぜる。

4、ふるっておいた粉類を、1度に入れて、ヘラで生地がなじみ切るまで
  あわせる。

5、型に6等分して流し込むのだけれど、まず7分目まで入れて、チョコを押し込み、
  その上に残りの生地をかぶせる。チョコは顔を出さないように深く沈めて下さいね。
  こげると風味が変わってしまうの。

6、170度で25分焼く。






抹茶の風味が濃厚で、香りがとてもよく、ホワイトチョコとの
相性もばっちり!
とてもおいしいです。ふんわり☆

生地作りで心が急くと、がっしりとしたマッチョなマフィンになっちゃうのよ。
のんびり心を落ち着かせて、音楽でも聴きながら作ってくださいね。


ちなみにワタクシのこの日のBGM

DIANA KRALL

The Very Best of Diana Krall
I 've got you under my skin



大好きな1枚。

どんなにドタバタアタフタした日も、この人の声を聞くとしっとり落ち着きます。
夕方に聞いていると、ホロリと切なくなっちゃったりもするのだけれどね。
夜更け、眠る前のBGMにも。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]