忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[539] [538] [537] [534] [533] [532] [531] [529] [528] [527] [526]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





トマトの、熱々の美味しい食べ方よ。

牛肉でも美味しいけれど、今日はひき肉!

フライパンは常時最強火。
にんにく生姜で香りを出して、ひき肉追加。
粗くほごすように炒めて、
トマトをドサッと入れて、
砂糖、オイスターソース、醤油。
トマト各々の、中心まで熱くなったなと思ったら、
フライパンの中のトマトから出てきた美味しいスープの量を見て、
水溶き片栗粉であんにまとめ、仕上げにごま油をチラリ、で完成。

炊き立てご飯に載せて食べたら最高~♪(^^)

牛肉使用の時は、塩コショウして片栗粉まぶしておいて、
以下同文。

コツらしいコツと言えば、
トマトを入れたらあまり煮過ぎないことです。溶けちゃうからね。

☆☆☆


そしてこの日の前日、
いつも美味しいお米、お野菜を頂いている鈴木さんからお電話を
頂きました。

「蚕豆は食べる?これから捥ぐから、送るからね。」



翌日の午前中に、どっさり届いた美味しそうな蚕豆君たち!
収穫後、半日もたっていないとびっきりの蚕豆です。

お礼の電話をすると、

「新鮮だから、すぐやわらかくなるからね。煮すぎちゃダメだよ。
豆を入れて再度沸騰したらものの1~2分ね。」




まさにそのとおり!
あっという間に茹で上がり、その美味しさに感動していました。

(^^)

この日は美味しいアスパラガスも頂いて、
実はトマトも頂き物で、
愛の恩恵の、シアワセな食卓でした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]