忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[538] [537] [534] [533] [532] [531] [529] [528] [527] [526] [525]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

coffee, caramel, cardamom, and rum butter cake!


大好きなこのケーキ、
今日はパウンド型ではなくて、タルト型で焼きました。(^^)
ただこの日はケーキの名前がカルダモンコーヒーキャラメルケーキになってる!まぁ、どっちでも。




コーヒーと、キャラメルと、カルダモン、そしてラム酒も入っててね、
まるでスタバのコーヒーのような雰囲気なので、
内輪では、別名スタバケーキ。(^_^;)

レシピはパウンド型でアップしていて、何も変わらずそのままなのだけど、
分量が違うので改めて。


レシピ  (18センチタルト型)

小麦粉           70g
コーンスターチ       20g
卵(M)           1個
卵黄             1個
砂糖            90g
バター           90g
牛乳            25g
インスタントコーヒー粉   大さじ1弱
カルダモン         小さじ3分の1弱
ラム酒           大さじ1
キャラメル          40g

※ 卵1個+卵黄1個で、あわせて90gです。卵白で調整ね。

※ キャラメルは市販品よ。森永なら8粒です。
  冷凍庫でカチコチにした後、フープロで粉砕してパウダーにしています。

キャラメルパウダー1粒は1~2mm角のランダムでOK。
詳しい能書きと画像はパウンド型のレシピに貼ってあるので見て下さいね。

  市販品を粉砕することでその小さな粒粒がいい味出してくれるのだけど、
  製菓用のキャラメルパウダーでもいいと思います。
  ちなみに帝国ホテルのパティシェは、キャラメルから手作りして、
  それを粉砕して、キャラメルパウダーとして使っているそうよ。


(作り方)ジェノワーズの共立て方式です。

前準備

小麦粉、コーンスターチ、カルダモンをあわせて3回ふるう。
バターと牛乳はレンジで40度位に温め、コーヒーの粉を溶かしておく。
型にバターと粉をまぶしておく。(分量外)
オーブンは180度に余熱。

1 卵と砂糖をもったりとよくあわ立てる。

2 粉を一度に加えてヘラで混ぜる。

3 バター、牛乳、コーヒーの液とラム酒を加え、さらにツヤツヤするまで丁寧に良く混ぜる。
  粉砕キャラメルも加えて混ぜる。

4 180度で30分焼く。

5 粗熱が取れたら型から出して冷ます。
  それから粉糖でおめかしを。





しっとりとして、よい香りの、おいしいオトナのケーキです。


バターケーキにコーンスターチを配合するとね、
しっとり感にふんわりした軽さが加わり、口解け良く、余韻がさらっとしています。

柔らかタイプの焼きたてバームクーヘン、
あんな感じをイメージして下さるといいかも、です。

(^^)


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちは♪
またまたシンプルで美味しそうなケーキが。。
キャラメルパウダーかぁ・・・
がんばって棚の奥からフードプロセッサー引っぱり出さなくちゃ!
って気になってきました(笑)
nao URL 2009/05/26(Tue)19:10:26 編集
naoさんへ
そうなのよね~。
フープロは、棚から出すのがすごくめんどくさいの。
ほんの、よっこいしょ、なのに、すごくめんどくさいの。
なぜなのかしらね。ミキサーもです。私。(笑)

もし広いキッチンに常時棚置きだったら、すごくいいだろうなぁ~
と思ってます。
でもそうすると、今度は埃が気になっちゃうのかしらね。(^_^;)

うふふ、このケーキ、美味しいですよ~。
試していただきたいなぁ~。
【2009/05/27 19:24】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]