忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[597] [596] [595] [594] [593] [592] [591] [590] [589] [588] [587]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


夏休みに入り、
普段の「ハハ業」に加えて「先生業」も兼務しております。
先週からほぼ毎日、家庭科の授業も。

というか、

家庭科の先生は手出し口出ししちゃダメなのだって。

「わかんなかったら呼ぶから、ママは呼ぶまで何もしないで!」 だって。(小2と小1が。)

小6は、今年は他の事に朝から晩まで夢中なので、
家庭科はしないそうよ。(^_^;)

☆☆☆




夏休みに入ってすぐ、みんなで図書館に行き、
読書感想文用やら、自由研究用やら、本をいろいろ借りてきました。
マユが選んだのはこれです。
マユは気分屋なのだけど、やると決めたら全部やる性格。
(あくまでも気分屋ね。いわゆる明日の事は分からないタイプ)
今のところ決心は固く、ポストイットをシンと2人であちこち付けて、
実践しています。


そのレポートよ。
夏休みの終わりにはプリントアウトして、自由研究の一部になるでしょう。(^^)


まずは、とある日の、じゃがいものチーズ焼き。(担当マユ)




出来上がり画像




「※ 大人の人がやってね」の項目以外は自分でやっています。

レンジで蒸かしたジャガイモをくりぬいて、バターを落とし、チーズをかけて焼く。

とてもシンプルだけどとても美味しかった一品。
ジャガイモはおばあちゃんの畑産。(^^)


そして、

またまたとある日の、キャベツとソーセージのスープ(担当マユ)





出来上がり画像



レシピ1人ウィンナー2本だったのだけど、
ウィンナーがね、9本入りだったのよ。
ご存知の通り、我が家は5人家族。
円満な食卓におさまるよう、ワタクシは1本の器を選択。(笑)

そして、

またまたまたとある日の、トマトのポタージュ(マユ担当)




出来上がり画像




これがまた絶品だったの!

トマトジュース、小麦粉、バター、玉ねぎ、コンソメと、すごくシンプルなのだけど、
とても美味しくて、これは私も作り方覚えたから、リピートします。(^^)



そして、

またまたまたまたとある日の、トマトのチーズ焼(担当シン)




こちらが出来上がり画像




スライスしたトマトに、にんにくを散らし、チーズをかけて焼く。
これもシンプルなんだけど、とても美味しかったわ。

ちなみにこの日、メインはハンバーグにしていただきました。




私のハンバーグは、パン粉とか卵を使わないので、具は私が用意したのだけれど、
成型して焼いて、盛り付けてくれたのは3人の共同作業。
愛のこもってるハンバーグでした。(^^)




レポートその2、その3位まで夏休み中に続くと思います。

とりあえずその1の巻でした~!



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ぉおおおお!!!!!
お久しぶりですー♪
夏休み始まりましたね(笑)
お母さんお疲れ様です^^
ワタシも家庭科の授業受けたいです!!!
それにしても、夏休みの自由研究素晴らしいですねー♪きっと、お母さんの影響が大きいんじゃないかなって思います。

最近、私は勉強が終わると家の近くにある隅田川沿いの土手で、使い捨ての透明のコップに日本酒を入れて一人で飲んでます。
これがまた夏の夕方って風が涼しくて。全く色気ないんですけど(笑)

第二、第三弾楽しみにしてます。
ゆず 2009/07/29(Wed)23:45:00 編集
ゆずさんへ
こんにちは!

夏休み、そうなんです。始まりました。
ハハ業、すでに疲れが出始めています。(^_^;)
昨夜はリポDスーパー飲みました。

ところで!

>夏の夕方の隅田川の川風にあたって、
使い捨ての透明コップで日本酒をひとり、


おぉっ!!風情がありますね~~~!
コップに注ぐまでのお酒はどのような状態でご持参なのでしょう?
注いでからご自宅出発でしょうか、もしくは瓶ごと持参でしょうか。^^

鬼ころしをストローとか、ワンカップ大関などをパッカンと開封とか、
こうなるとちょっとニッポンのおぢさま的ですが、

夕方の食前酒に、川縁にて、お冷の美酒で。

ステキです!!(^^)



【2009/07/31 08:59】
(^∀^)
おはよ~!

ついにシン・マユが!
感慨深いものがあるねぇ。
食材の良さが出てて、とっても美味しそう~
我が家に来たときにも作って☆、とお伝えくださいませ。
くみ 2009/07/30(Thu)07:30:36 編集
くみちゃんへ
おはよう~!
こないだは会えてうれしかったわ~!ありがとうね!
(^^)/

メッセージ、伝えておくわ!
鼻息荒く了解して、自信満々で作ってくれると思います。
(台所、少々荒れるかも。許してね!(^_^;) )
【2009/07/31 09:37】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]