忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[595] [594] [593] [592] [591] [590] [589] [588] [587] [586] [585]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Ginger-flavored ice cream with boiled sweet beans and brown sugar caramel sauce




手ほどき会でレクチャーしていただいた、美味しいデザート。
さっそくお家で復習復習!
秘蔵の和三盆糖、とうとう開封しました。

( 秘蔵といっても、もったいなくて、なかなか使う気になれなかっただけ )






生姜を牛乳で煮出すことから始めて、丁寧に作ったアイスクリームに、
緑豆の黒糖&和三盆のシロップ煮と、
黒糖のキャラメルソースを添えて。





黒糖でキャラメルソースを作るのは初めてでした。
普通のように、砂糖の焦がし具合を色で判断できない分
作るのに緊張するのだけれど、
出来上がったソースはとっても味わい深く、幸せな気分になります。
とってもとっても美味しいの。(^^)












そして、










和三盆と黒糖の優しさを生かした、濃厚なムースにもこのソース、
とっても合います。



教えていただいたオリジナルはね、
牛乳とバニラビーンズで炊いた柔らかなもち米も加わり、
全部がすばらしいポジションと絶妙のポーションで盛り付けられて、
さらにきな粉もトッピングされているの。
個々でもすばらしく、全部合体してさらにすばらしい一品でした。(^^)
お豆はね、
私は緑豆だけど、教えていただいたのは違うお豆です。



帰宅して数日後。





もちろん全てのパーツ、復習しましたわっ。

盛り付け後、画像をカメラに納めるのを、至近距離で
今か今かと(まだかまだかと)待機してたギャラリーが
次々にこぞって手を伸ばし、きな粉かける前にすでにお腹の中へ。

※ 教えていただいたものは、もっともっと素敵です。
  私のこの作品は大雑把な上に、大盛り。(笑)



パーツはそれぞれ、全て美味しいのだけれど、
その中でも私が感激したのは、
このバニラビーンズと牛乳で炊いた、やわらかなもち米の美味しさよ。

もち米って、こんなに美味しかったんだ、
うるち米とこんなに違うんだ、って。

同じ愛(ミルク&バニラビーンズ)をうるち米に捧げても、
食感の違い以上に、この独特の香りと風味が違うんだわ。


お餅と白米は違うし、おこわとご飯は違うし、
その違いはもちろんそれぞれ食べる度に
無意識に感じていたのは違いないのだけれど、

今回ばかりはなぜかとても強く鮮明に感じたのよ。

最近米粉が流行っているけれど、
粉にしなくても、もち米っていろいろ美味しいものがいっぱい作れそう。
お料理でもお菓子でも。

またチャリでもこいでる時に、いろんなレシピ、夢想してるオンナになりそうよ。
うっかりぼんやり、車にぶつからないようにしなければ。



おっと、そうそう!!

このおやつ食べた~いと思ってくれる私のお友達、
いたらメールしてね~。
夏休み明けて、身辺すっきりしてからでも、また我が家に来てね!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめまして☆
いつも楽しみに見させていただいてます☆
初コメントさせていただきます。

バニラとミルクで炊いたもち米なんて初めて聞いて、なんて美味しそうなんだろう(*´∀`人)とおもいました。
よろしければレシピをのせていただきたいです。
ケイ 2009/07/27(Mon)22:34:24 編集
ケイさんへ
初めまして!!こんにちは!
コメントをありがとうございます!

バニラとミルクのもち米、
私も出来上がったその風味に本当にびっくりでした!
雪見大福というアイスクリームありますよね?
なんていうか、あのイメージが、お口に広がるのですよ~(^^)

そして、レシピなのですが、ごめんなさいね。。

私が考えたお菓子のレシピでしたら、
もぅ、全てなんでもオープンにお披露目できるのですが、
こちらは、日本料理 青山えさきのご主人江崎さんの、
新作のデザートなので、
やはり著作権があるお菓子では、と私は思うのです。
なので、数字をこちらでお伝えすることは、難しいかしら。。。
本当にごめんなさい。

ただ、ヒントは、

☆ もち米は、しっかりと水につけて充分に、吸水させておく。
☆ バニラビーンズを使うこと。ビーンズ以外のバニラエクストラクト等は使わないこと。

この2点くらいまでは許していただけると思います。


☆☆☆

主食がお米の日本は、お米自体をお菓子にすることはほとんどないのですが、お米は野菜、穀物の一種、という感覚の欧米では、
お米をミルクや生クリームで煮たお菓子がたくさんあります。
眺めてくださったら、もしかしたら、ちょっぴり今回のご参考にも
なるかもしれません。
イタリアに、お米をレモンと生クリームとミルクで煮たフィリングのおいしいタルトがあるのですよ。
食欲の秋になったら、それをヒントにもち米をミルク&バニラ&アルファの愛で、私もなにかタルトを作ろうと思っています。
その時は、もちろんレシピをオープンにしますね!!
  
ケイさん、今回は本当にごめんなさいね!
これからも是非、お時間があるときに、
美味しいもののお話など、是非是非ご一緒してくださいね。
よろしくお願いします。


【2009/07/29 13:44】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]