忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[814] [813] [812] [811] [810] [809] [808] [807] [806] [805] [804]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




ふとカレンダーを見れば12月も半ば。
今年も残すところ、あと半月っ!

年賀状作成、我が家は毎年、家族の合計200枚近くになるのだけれど、
去年買ったプリンターが使い過ぎ?で壊れ、
アヤにせかされて買ったものの、
単身赴任で家から遠く隔離中の旦那君を除く
母子4人全員順番に風邪にやられ、
そのオオトリを務めてしまった私は
昨日まで38度の熱で寝込んでいた為
梱包はそのままに、未だもって部屋の隅に放置プレイ。

あぁ。。。誰か繋げてくだされ。
その手間隙の15分と、その後の空箱の処理が私を悩ませてます。

やってくれたらチュー10回!

と言うのはうちの7歳の息子にのみ通用する呪文かな。(^_^;)


さてさて。





12月だというのに、ベランダのマイクロトマトは
元気に花を咲かせ、実り、赤く色づいて収穫が続いています。
夜更けに洗濯物を干すワタクシが、そのほとんどを
ついばんでるのだけれど。 完全無農薬、有機、完熟栽培よ。
甘酸っぱくて、トマトの濃い味がします。

 



江崎さんのお料理手ほどき会もありました。

今年も三ツ星に輝かれた江崎さん。
おめでとうございます!

ハマグリのおいしいおだしを吸ったリゾット。
ふっくら蒸しあがった身の厚い鰆と様々な根菜においしいきのこソース。
そして意外なおいしさのブロッコリーの炊き込みご飯!
ブロッコリーの概念を覆す、ものすごい美味しい風味のできばえで、
おぼろ豆腐のお味噌汁ともども、子どもたちに再現したら大絶賛でした。



同じメニューにしたかったけれど、美味しそうな鰆に出会えず、
お豆腐と鶏肉のふわふわハンバーグに、レシピのソースを添えて。



箸でふんわりと千切れます。(^^)
が、
お豆腐をほとんど感じないの。
木綿豆腐と胸肉のひき肉を、塩胡椒、酒、醤油、片栗粉、
ねぎみじん、ゴマなどでフープロにかけて種を作ります。
すごく柔らかなので手をぬらしてごま油敷いたフライパンに落とします。
片面焼いて、ひっくり返したらふたをして蒸し焼きにしました。



そしてこのブロッコリーの炊き込みご飯!
和とバターとブロッコリーのすばらしいコラボ。

ブロッコリーが苦手な人って意外と多いけれど、
人生で一番最初に食べるブロッコリーがこのご飯だったら
絶対に好きな野菜になってたはずよ。

大盛画像は許してね。^_^;
この日はお昼食べるひまなく働いてた日の夕飯でね。


☆☆☆

その仕事場の風景。

 

今週無事仕上げました。
大詰めを迎えてた数日間、帰宅が遅くなってしまって、
心配して何度も私の携帯の留守電に電話してきた子らですが、
後日改めて謝りながら、この画像を見せたら
褒めてくれました。^_^;


スパイスの効いたフルーツケーキのケイク オ ナンシーは
秋冬をテーマのケーキ。

紅茶とオレンジとアーモンドの香るケーキは
冬至を越えて日が伸びていくのを想い、
ケイク オ ソレイユ と名づけました。(もじりました。)

両方ともおうち用には何度も作ってたケーキなのだけど、
商品化するにあたって、改めて3回、自宅台所で夜更けに
試作して配合を決めて作ったのよ。

合計60本、
そしてホロホロとした口どけが優しい、
アーモンドとバニラの香るブールドバニーユというクッキーも作りました。

お店の売れっ子であるキャラメルラスク、ラスクキューブ、とともに
詰め合わせて完成。(省資源梱包です)

かなり緊張しましたが
製造から包装、梱包、発送まで全部きちんとやり遂げることができて、
嬉しかったです。(^^)

東京深川の、小さなブーランジェリーです。
去年オープンのお店ですが、
今月からガッツのある若者少数精鋭の新体制で、
夕方まで美味しいパンをずっとコンスタントに
焼きたてホカホカで並べています。
ご近所の方は、ぜひ、寄り道してみて下さいね。
私は厨房にいたり店頭にいたり、半々ですが、
ガラス越しにオープンキッチンですので、
背のあるガタイの良い、ショートカットのオンナを発見されましたら。

どうしようぅぅ
ん~~~~、

投げキッス待ってますわ!(^m^)


☆☆☆


今月前半は、
自宅に小さな花を飾る心の余裕すらなかったので、
もうちょっとプライベートに潤いを注入しようと思います。




これはこないだのおやつ。
定番のマシュマロヨーグルトを、



今回はラズベリー&ヨーグルト味のマシュマロで。


混ぜて一日待つと、美味しいムース。
ラズベリーの味が甘酸っぱくて美味しかった。





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お久しぶりです
1度書いていたメッセージが途中でいなくなっちゃいました ((^ ^;
中途半端なコメントが送られていたら ゴメンナサイ。

お料理も美味しそうですが
お歳暮用のケーキ&クッキー&ラスクの詰め合わせ
美味しそうです~♪
この詰め合わせが届く方が羨ましいです。
たくさん お疲れさまでした☆
nao URL 2010/12/17(Fri)15:41:26 編集
naoさんへ
ありがとう!
コメントいただいてから、年を越してしまって!!
ごめんなさいね!
私もまたちょくちょく伺います!今年もよろしくお願いします!
【2011/01/05 11:03】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]