忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[817] [816] [814] [813] [812] [811] [810] [809] [808] [807] [806]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



鏡開きの夜。

お汁粉にして食べたかったけれど、
味噌煮込み版お雑煮の夜ご飯になりました。
大好きな八つ頭もゴロゴロ入れて、ご満悦。



牛肉とピーマンの炒めもの。
ジンジャラーのワタクシには、香り出しの生姜ももちろん「具」。
たっぷり使って、そして、食べます。



ベランダで叔父さんの畑の野菜、干してます。



お刺身用で売ってた鯵を、フライにしました。
(パン粉はふんだんにあり。) ^^



自家製切干、まずは柚子風味のハリハリ漬。

松前漬みたいにしてもおいしいの。
昆布とするめと人参と。
お正月用品、お店で値下げされて売っていたからするめと昆布も
こないだ買っておいたのよ。(^^)

と、年明け通常モードの一汁一or二菜の食卓。
(週末婚はオキラク。はまりそう! ^_^; )


☆☆☆




先日、久々に横浜へ。
元町にて、分裂してしまったキタムラ両本店の様子などもこっそり
眺めてきました。
春らしい小物がかわいかったのでアヤに小銭入れなどを買ったり。





アヤの一年生大会の応援へ。
娘の青春の1ページの証人になれた日よ。

遠い昔の自分の事を思い出していました。

小学校からの経験者も多くいるエリアだから、
悔しい気持ちを経験するために行くんだと思ってがんばっておいで、
と朝、送り出しました。

戦い済んで日は暮れて。
ナイスだったプレイはいっぱい褒めてあげました。
ただなにしろ初めてだから、
友達が失敗したり、自分が失敗した時、
全員もろに感情を顔に出していたので、(笑)
試合中の負の感情及び言動はバレーで絶対禁止の掟だよ、と伝授。

数日はいろいろな気持ちがフラッシュバッグしていたみたいで、
口数が少なかったな。

(そうだ、それが青春だっ!)

バレーは楽しさがわかるようになるまで時間がかかるスポーツだし、
痛いスポーツ。
団体競技ゆえの、様々な心の葛藤もある。
でも長く続けると面白さがわかってくる。
高校で体が出来上がった頃にやっと本当に面白さがわかってくるよ、
と言ったら
高校まで続ける、と決めたよう。

試合終了後、悔し涙を流してたアヤでした。
私がバレーで泣いたのはたった一度だけ、
それは高校最後の県大会だったけれど、
悔し涙とは全然種類が違うものだったから、
悔しくて泣く娘を、すごいな、と誇らしく思いました。
まぁ、とにもかくにもまだまだだから、
もっともっと体を鍛えて、いっぱい練習して、
達成感を手に入れられるように青春してほしいです。






最近物欲がなくて、買い物らしい買い物してなかったのだけど、
お給料の振込先にしてる銀行口座、なんと4年ぶり位に記帳しました。(汗)
で、
久々に何か買おうかな、と思いたち、アキバでカメラを買いました。

新しいカメラは料理には使わず、スナップ用。
宮田さんの信州撮影ツアーのお荷物にならずに参加できるように
なるよう、いろいろ勉強しておきます。


買い物、

あと、ストウヴの鍋をただいま物色中。色と大きさに迷い中です。
やはり、大は小を兼ねる?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
娘さんもバレー部に入部したんですね。
親子で同じスポーツ、素敵です!
娘さんの青春に私も少し乗っかって、ちょっとウルッときました~
応援してます!
MAP 2011/01/15(Sat)16:04:43 編集
mapさんへ
親子そろって根性系運動部になってしまったわ!(笑)
本当はMAPさんちのお嬢さん達のように育ってほしかったのよ!!

小さい頃から確かにおてんばだったとはいえ、もうちょっと
キュート系だったと思うのに、
今はジャージでゴロゴロしてアタックナンバー1の漫画読んでなう。(笑)
かえるの子はかえるでした。(笑)
【2011/01/30 18:29】
おっ
角餅ね!
焼けてカキ餅みたくなったとこがフニャけるのも美味しいのよね~
娘ちゃん、読んでるだけで青春が漂ってきます。
自分の中で自分を悶々と考える時間。
大切な時間。
toko(たか) 2011/01/31(Mon)16:03:30 編集
たかちゃんへ

そう、丸餅ではなく角餅の我が家よ~。(^^)うふふっ!
丸餅も懐かしいなぁ。山口時代のいい思い出です。
こんがり部分がふにゃるのもいいよね~。
香ばしくてふにゃってて、なんともいえない美味しさ。

でね、実はこれ、鏡餅なの。それにしては妙に若々しいでしょ?(^_^;)
実家がいつも頼む御餅屋さんから、
今年は真空パックのものを我が家用に注文してくれたのだけど、
私ったら罰当たりで、すっかり松の内過ぎるまでパック破くの忘れててさ!(笑)毎日視界に入ってて眺めていたのに。
硬いの叩き割って、干して、揚げ餅とか、かき餅とかにもしたかったのだけど。

そう、
娘も思春期で反抗期で、それでもって、まだまだ子供部分もあって。
悶々も必要なのよね。悶々しつつ成長していくのよね。

(でも最近は、まだしばしば私も悶々としてるよ~。(笑))
【2011/02/01 01:45】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]