忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[816] [814] [813] [812] [811] [810] [809] [808] [807] [806] [805]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新年明けまして、
5日が過ぎましたが、皆様今年もどうぞよろしくお願いいたします。


いつもどおりの三が日を過ごし、

(1日、だんな君の実家滞在と西新井大師)
(2日、私の実家滞在と成田山&米屋の栗蒸し羊羹)
(3日、疲れを癒すべく家でのんびり+散歩)

昨日今日は通常モードに心身戻しつつ過ごしております。


今年のワタクシの抱負は、
去年に引き続いて「過去最強年の更新」よ。(^^)

去年は、かなりパワフルに過ごし、乗り切ったと自負していますが、
惜しみなく注いだワタクシの愛と力を、
今度は少し欲を出して、自分にも向けたいなと思っています。




ん~~~~~、



まずは、バーゲン?



(笑)



さてさて。
なんだか時差がありすぎですが、昨年末のことより。




かおちゃんからお題をいただいた、黒糖と生姜のシフォン。

波照間島の黒糖を頂いたの。
ゴロゴロブロックだったので、フープロで少し粒粒を残して粉末にして。
夏に作ったジンジャーシロップのビンの底の生姜を同じくみじん切りにして。

すごく懐かしいような、ノスタルジィを感じるシフォンになりました。
節分に、神社の豆まきの時に一緒に配られる、
こんな味のお菓子があるなぁ、なんて思いながら。

ほわほわで美味しかった。




マホガニー色の、ココアシフォンも作りました。

ココアは油分が卵の泡を消してしまうので、すごく難しい。
秋頃から8回位、あれこれ配合を変えて、作り方も変えて、やっと完成。
シナモン少々、そしてラム酒も入れた大人味のシフォン。





クリスマスは、アヤのリクエストで今年もモンブランロール。
スポンジは、上白糖を使って卵の黄身の配合を少し多くして作ると、
しっとりとカステラのような焼き上がりになります。

家族で食べる時は、こういうスポンジを焼いて、シロップを打たずに
たっぷりの生クリームをダイレクトに乗せて、巻いて、
上にもずっしりと栗のクリーム。

欲張りすぎて、丸いロールが少々たわみました。(^_^;)


ところでお砂糖なのですが、お菓子のレシピはグラニュー糖が多いですよね。
上白糖と焼き上がりがどう違うか、
目で見て一番わかるのは、デコレーション用のスポンジ等よ。
上白糖を使うと、上部に蜜が上がってしっとりしてます。
甘みも強く感じます。
トップの焼き色も濃くなります。
グラニュー糖は焼き色は薄め。生地も均一に軽いできばえ。
スライスしてシロップを打つデコレーションケーキなら
グラニュー糖が向いています。
でも私、お家で作るいつものケーキは上白糖使用です。(^^)


そうそう、このお砂糖談義ではずせないのが卵焼き。

お弁当には甘い卵焼きの我が家ですが、
以前、上白糖を切らしていてグラニュー糖で
卵焼きを作ったら、甘みがあっさりしてしまい、
なんだか味がボケたことがありました。

出汁とお醤油そして上白糖。
強火で一気に分厚く、こんがりきつね色。

卵焼きにも上白糖の我が家です。

☆☆☆

話は戻って。

今年のクリスマスは、だんな君のご両親も一緒だったので、
写真は撮らなかったのですが、このケーキのほかに、
グラタンやドリアが好きだけど、
純和食党のお義父さんの為、普段なかなか食べる機会がないお義母さん
を優先してラザニアなどを作りました。

とても仲のよいご両親なのですが、
お義父さんが退職してお家にいる事が多くなって以来、
以前のようにはお出かけ等に、自由がきかなくなってしまって、
ちょっとストレスが増えてしまったお義母さん。そんなわけで
お義父さんには申し訳ないですが、今回はお義母さん優先でした。

(思いやりのあるできたヨメのようなのだけど、
元旦のだんな君ちのコタツで睡魔に勝てず昼寝しちゃうようなヨメです)


☆☆☆

そしてカウントダウン、2010年最終ウィーク。

年始にも行くけれど、チラリズムになってしまうので、
調整に調整を重ねて仕事の合間を縫い、実家へ帰省。

第3週から大晦日に向かう日々は、
隙間なく、時間的にも、自分のキャパ的にも
限度いっぱいにいろいろなことが詰まっていて、
ずっとそれらを書き留める時間もなくて、
というよりも、気持ちを整理したくてパソコンを開いても
5分と経たないうちに睡魔に襲われて寝てました。

帰省したこの日、

朝の5時起床。
早朝出勤するだんな君をお見送りして、
6時前に自分の朝食も済ませ、
時間差で起きて来る子供3人の朝食準備。
お弁当も3つ作成。(冬休みのため)
洗濯干したりいろいろな家事。
身支度して8時半に出勤、16時まで勤務。
ダッシュで帰宅して、洗濯物を取り込み、
4人分の荷物を準備して、
帰宅ラッシュの電車に乗りました。

迎えに来てくれた父の車に乗り込んだら
どっと疲れが押し寄せてきて、
そう言えば、朝起きてから一回も座っていなかったことと、
昼ご飯も食べてなかったことに気付きました。

実家に着いて、
母が用意してくれてた夕飯、ご飯3杯!おかわりした私!(汗)

父の進めてくれた越乃寒梅もお猪口1杯が限界。
(疲労もあるけれど、ご飯3杯で胃がマックス。)
お風呂に入ってこたつでウトウトし、
帰宅した久美ちゃんと1時過ぎまで話し込み、

翌午前中は、朝ごはん食べて、再びコタツで念願の昼寝。(爆睡)
(上げ膳、据え膳のコタツムリ)
午後は印刷だけして持参した年賀状の仕上げ。
子らの遊び相手は父。

 

焼き栗。お菓子。
私が子供の頃からある、年代もののダイヤモンドゲーム。


私があまりにもげっそりとしてやってきたようにみえたらしく
心配した母は冬眠にきたような私を何も言わずに許してくれました。
(おまけにマッサージまで予約してくれました。)



夏の頃、

何でそこまで働くのか、
(やらねばならない仕事があるからよ。) 

○○君(だんな君)は許してるのか、
(呆れてるけど大丈夫。)

あちらのご両親はどう思っているのか、
(ん~~。それは聞かないで。)

子供たちは寂しくないのか、
(そりゃぁちょっと寂しいだろうけど、3人で多分大丈夫)


などなど、

討論会になったのですが、今回は何も言わず。
(ありがとうございました。)


実はご縁があって、クラブチームでもバレーを本格的に始めて以来、
練習量もその密度と内容も格段に上がりました。

高校時代には、こなしてた様々なことも、
20年以上のブランクがある今それを再現するとなると、
体力的なことをのぞいても、
容易に再現できる事とできない事があって、
特に細かなパスの5cm10cmは指がいう事をききません。
ルールも違うし、メンバーも違うし、
コンビネーションの組み立ては1からです。
去年のバレーとは違う、
要求されて、要求に応えるべく、自分を切磋琢磨する、
せねばならない、なんていう環境に、
上に行きたくて、もがくなんて状態に四十路で再び身を置くことになるとは。

でも楽しいの。バレーは大好き。
(高校引退時に2度とやらない、と思ったくせに)


筋肉ついて引き締まりましたが、
こないだ洗面所で顔を洗ってて、前かがみになったら、
鏡に映ったセーターの胸元からね、照明の陰影のせいか、
あばら骨の気配が漂っていて愕然。。。
(腹回りは大丈夫なのに)

中旬に風邪で寝込んだせいもあるけれど、
でも、自分はこの位の肉付き具合でいいや~、という基準があってね、
胸のアバラの気配というのは私には絶対にNG。
賛否両論でしょうが、私には残念ながら華奢とスリムは似合わないのよ。
骨格もシッカリ系だし。

だからご飯、3杯食べました。(^^)
お菓子も食べました。(ちょっと無理して)


まぁ、そんな感じで過ごした実家の二日半で実感したこと。

睡眠に勝る美容法はないっ!


家庭菜園にはまって、ここ数年はすっかりプロフェッショナルな
叔父さん夫妻とも7年ぶりに再会。

野菜をたくさんもらって帰ってきました。

☆☆☆

30日が仕事納め。

その帰り道に美容院で髪を切り、
これで新年迎えられるわ!!とようやくほっと一息ついた気持ちで
帰宅したら。

宿題の書初めを、なんと年越し前にやった不届き者の子らが、
リビングの床やソファーにまで墨汁をあちこち飛ばしていて!!!!!

(居間は大掃除の小分け前倒しで、すでに雑巾がけしてつやだしマイペット済だったのよ)

。。。。。。


私に怒るパワーがなかったのは、子らには幸いでした。






大晦日にいろんな準備と買い物。


お蕎麦を食べて、(叔父さんちのネギで鴨南風)



紅白を見て、少し呑みつつ、
(いつもは買わない華やか系)

行く年くる年を見て、
各地のお友達のお顔を思い浮かべておりました。

☆☆☆

去年一年を振り返ると、いろんな方の手の記憶。

初めまして。
よろしくお願いします。
ありがとう。
またね!


私の手は、
爪を短く切って、
指輪も普段できなくて、
時々突き指もして、
今までも主婦の手だったけれど、
さらに働く使い込んだ手となりました。
色気も何もない私の手で恥ずかしかったけれど、
いくつもの温かい忘れらない握手を頂いた一年でした。
皆さん、本当に、素敵なチカラの宿る手の持ち主ばかり。
ありがとう。


数年前、
握手をしてしまったら、二度と会えなくなってしまう気がして、
でも心から尊敬する大好きな方で、
絶対にもう一度お会いしたいから、握手は再会の時までとっておこうって、
手を差し出せないままのお別れがありました。

やっぱり握手していただく方がよかったのかな、
なんて弱気になったりしたこともあったけれど、

でも、

握手して、手を振って、見えなくなるまで見送られるというのも、
かなり淋しいことだから。
(ということを知った41の師走。)




約束した、再会の日を胸に。
年の瀬の夜更けに、いただいたメール、何度も読み返し、

手にはハンドクリームをダブルで(ユースキンと尿素入りの)塗って手袋。
足には同じく尿素入りのボディクリームすり込んで靴下。

そして腹筋背筋少々。そんな晦日の夜。(笑)



なんだか今回は、食べた記憶と生活が密着していた為、
いつも日記に書いてる日常のあれこれをこっちに書いてしまいました。
長々しくて、すいませ~ん。


というわけで、今年もよろしくお願いします。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おめでとうございます
お久しぶりです。今年もよろしくね。
本当にいろいろパワフル!すごいです。本格的にバレーなんて、素敵すぎます。
私は基本、車で移動なので体力落ちまくり、体もたるみまくりです。散歩位しないとね。
トモさんに感化され、私も今年はパワフルにいきいたいものですわ。
また、来ますね!
ポッポ 2011/01/06(Thu)00:52:41 編集
ぽっぽさんへ
今年もよろしくね!

それよりそれより、
私なぞよりもっ!!!!!
いつの間にか4人目の赤ちゃんが生まれていたなんて!!
ぽっぽさんのほうが格段にパワフルよ~~~~!!

たるみまくりもなにも、
妊娠中は腹筋なんてできないでしょ?!(笑)
これから抱っこで両腕に、
お散歩で下半身に、
自然と筋肉つくわよ!!

しばらくは忙しい日が続くと思うけれど、
適当にゴロゴロもしたりして、休み休みのんびりとね。
人生一時期のみの、
幸せな忙しさだと思うから、(^^)がんばってね!!
【2011/01/15 11:02】
明けましておめでとうございます。
お久しぶりです。
年が明けて働き始めた私は、慣れない忙しさに
ぐったりしておりましたが・・・
honeymintさんの忙しさや頑張りと比べたら
疲れたとか言ってるアタシの次元って・・・(゚ロ゚;)
ワタシももっと頑張ります^^;(一応言ってみるw)


今年もよろしくお願いします。
美味しいお話、楽しみにしてますね!
べり URL 2011/01/07(Fri)19:50:57 編集
べりさんへ
べりさん、お久しぶりです!
今年もよろしくお願いします!(^^)

お仕事始めたのですね!
スタートから半年くらいは、今までののんびりとした自分と家族の
ペースで回っていた穏やかな日常の中に、家庭以外の「社会」という
時間が入り込んでくる、このペースに慣れるまでは、
体も、それ以上に心にも負担を感じると思いますが、
人間って強いから!!
大丈夫ですよ。

私も、自分の人生の中で、母と、主婦と、自分と、働く、
ということのバランスについて、
いろいろと考え心が揺れていますが。。。

最近いろいろ相談したりアドバイスをもらったり、考え悩んだり。。。

とりあえずもうしばらく、自分の最終目標のために
今の責任をしっかり完遂しようと思っています。

命短し、恋せよ乙女

じゃないですが、
やっぱりその時期にしかできないことってあると思うのです。
できることは、とにかく欲張っていろいろチャレンジしようと思っています!
光陰矢のごとしだもの。
いい意味の因果応報です!がんばることはどんな形にしろ、
必ず自分に戻ってきて、プラスになっていくと思うから!
お互いがんばりましょう!

もちろん、のんきにのんびりと、食いしん坊な話をしましょうね!(^^)
【2011/01/15 11:19】
無題
もう年が明けてから2週間がすぎてしまいましたが、今年も宜しくお願いします!

このモンブランケーキ、ホームメイドとは思えない程のデコレーションですね。年越しそばも美味しそう!
愛のこもったhoneymintさんのお料理に刺激されます。今年もまた楽しませてください。

握手で思い出しましたが、、私は師走に大好きな方と再会出来ました。そして、、握手はしませんでした。またお会い出来ると思ったので。。。
バレンシア 2011/01/16(Sun)07:28:25 編集
バレンシアさんへ
こちらこそ今年もよろしくお願いします!

去年はかなり仕事が忙しくて、かなり家族に負担をかけてしまったのですが、
今年は基本に返って、日々のおうちのことに、じっくり時間を使いたいと思います。

バレンシアさん、
大好きな方と再会されたのですね!いいなぁ。。。

私は、かなり物理的距離があるのですが、
再会の日をひそかに熱く待っています。(^^)
でもね、最近気付きました。
大人になると、子供の頃のように、
近くに住んでいればしばしば会えるというものではなくなるのだなって。

握手されなかったのですね。
きっとまたお会いできますよ!
本当に大事な勘というのは当たるものです!

【2011/01/30 18:47】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]