忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[629] [627] [626] [625] [624] [623] [622] [620] [619] [618] [617]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



すでにお昼の12時直前で、
おなかすいた~と早々と訴えられ始めていて、
手っ取り早くチャーハンになぞしようにも、冷やご飯もお肉の類も何もなく、卵もないっ!!
でも外は雨。
買い物に行くにはめんどくさかった。。。

棚をのぞいて発見した、目ぼしいものといえば、コーンの缶詰!

よし。。。これで行こう。


というわけでさっき作ったのは

コーンをいっぱい入れたペシャメルソースのチーズトーストでした~ 





バターで玉ねぎを炒め、小麦粉を炒め、牛乳で炊きながらのばしてコンソメ。
そしてコーンをどっさりこ。



全粒粉のパンにたっぷりのっけて、チーズものせてトーストしました。



仕上げに胡椒をひいて、完成~~。


そして、同時進行で作ったものは、



レンジで蒸かしたジャガイモの皮を剥き、切って並べて
はたまたとろけるチーズ。
焼けたら上にバジルペースト散らしたポテトのチーズ焼きでした。

なんだかバランス偏っているけれど、
いいんです。(笑)


両者とも、美味しかった!


☆☆☆

昨夜は、秋らしく、秋刀魚を焼きました。(今期2回目)
やっぱり秋刀魚のワタは苦手




日が暮れるのが早くなってきましたね。
夜風がひんやりと、そしてもうすっかり、秋の匂い。

夕方路地を歩いていると、どこかのお家からも秋刀魚を焼く匂いが漂っていて、
これもなんだか秋の夕方の郷愁です。


さてさて私はこれから、子らの週明け漢字テストの練習その他もろもろに
付き合う午後を過ごします。

(^_^;)

それでは皆様、よい週末の続きを!!




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
雨の日って買い物億劫ですよね~。
家にあるものでぱぱっと昼食なのに・・・
メニューがかっこいい!!!
私も見習わなければ(汗)
私の場合納豆かけごはん→終了~ってなるからね(笑)

秋刀魚の季節になりましたね~。
うちの息子(1歳2ヶ月)初秋刀魚のとりこになりめっちゃ食べてます。
でも、少しでも脂ののりが悪かったり鮮度が落ちてると1口で終了~。

どんだけ舌こえてんの!!!ってつっこみたくなりましたわ(笑)
ショコラ URL 2009/09/15(Tue)12:18:30 編集
ショコラさんへ
そう、雨の日の買い物は、(しかもノーメイクだったりすると)
ものすごく億劫です。(^_^;)
この日もご飯さえあればよかったのだけどー!
(ご飯さえ炊けてなく。。。)

ところで秋刀魚!
我が家の子供達も小さい頃から秋刀魚が大好きでしたよ~。
まだ早いかな?と思い恐る恐るあげてみたら、
まるでツバメの子のようにあ~ん、と口を開けるので、
骨を退けて食べさせるスピードについていけなくて
大変だった記憶があります。
そして今、末っ子は箸で食べるのがじれったくなるらしく、
手で食べるので、秋刀魚の日はね、
食後の彼の洋服とテーブル周りはすごい秋刀魚臭。。。
おしぼりは用意してあげてるのに、
一体キミは、手をどこで拭いているのだ!という感じです。
【2009/09/16 12:40】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]