忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[634] [632] [631] [630] [629] [627] [626] [625] [624] [623] [622]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


バナナのドーナッツ。バナナのドーナッツ!

夏も過ぎ去り、朝夕の風も涼しく、秋の気配漂い始めたからでせうか。
暑い盛りには脳裏にかすりもしない、
ドーナッツがぽっかりと頭に浮かんできました。

頭に浮かんできてしまったら、
どうしても、どうしても、どうしても作りたくなってしまい、
実行。

そしたらこれまたツボにストレート!!
ふんわりのケーキタイプのおいしいバナナドーナッツになりました。
それが先週末。

子供達もいたくお気に召されたようで、「また作って~!」と
リクエストされていたの。(^^)

というわけで、
今日はお砂糖の種類を変えて、
今月2回目のバナナドーナッツとなりました。




レシピ (直径約6センチのドーナッツ10個分)


小麦粉       200g
BP        小さじ2(6g)
シナモン      小さじ半分 
砂糖        60g
卵黄        1個分
有塩バター     50g
バナナ       中1本(正味120g)

※ 両方ともこのレシピが基本です。 
  お砂糖を黒糖にした方には、カルダモンも少々加えました。

上掛けは、フォンダン(富沢商店)があったのでこれを使いました。
粉糖とお水少々を混ぜて作る簡易版でもいいし、(レシピはググッてくださいね。)
めんどくさかったら粉糖をたっぷりでも充分美味しいです。

生地の作り方はいたって簡単、フープロに全てお任せよ。(^^)
もちろんマニュアル作成だってOK!ただ混ぜていくだけの、ワンボールレシピです。

作り方

1、 フープロに、室温のやわらかいバター、バナナ、砂糖、卵黄、シナモンを入れて、
   均一になるまで攪拌する。バターが少々分離していても大丈夫。

2、 小麦粉とBPをふるって加え、粉っぽさが消えるまでさらに攪拌します。
   軽くでOKよ。かけすぎ注意ね。

3、 搾り出し袋に丸口金をつけて、生地を詰めます。

3、 こんな風にクッキングシートに絞ります。
 
   
4、 180度の油で両面各2分くらいづつ揚げます。


1分位すると、クッキングペーパーが丸まってくるので、
やけどに注意しながら取り除きます。

ドーナッツをひっくり返すのは1回だけね。
やわらかいのでフライ返しを使いましょう。

よく油を切って、冷めてからアイシングをして完成です。




こちらが上白糖で作ったドーナッツ。



及び、断面ショー!


そして、




こちらが黒糖で作り、カルダモンを加えたドーナッツ。



及び、断面ショー。





(本日の、つい先ほどの、黒糖バージョンの集合写真)


両方とも表面はさっくり、中はふんわり。
バナナが優しく香ってとっても美味しいです。

バナナは、追熟して甘くなった、
シュガースポットのそばかす君を使ってくださいね。
搾り出すのが面倒だったら、スプーンですくって落とし揚げにしても
もちろんOKよ。
一口サイズもキュートですね♪(^^)





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ドーナツだぁ。
こんばんは。お久しぶりです。
今日の3時のおやつは、ホットケーキミックスで、ホットケーキを作るか、ドーナツを作るかで・・・結局、父が作ることになり、ホットケーキを焼いたのだけれど。笑。ドーナツを食べたかった娘が一人いたのよ。
フープロで生地が作れると書いてあるので、今度作ってみますね。
ところで・・・お仕事始められたのね。
がんばってね。何の仕事なのか気になるなぁ。
ポッポ 2009/09/19(Sat)21:26:25 編集
ぽっぽさんへ♪
ぽっぽさんだ!久しぶり~~~!
更新がないので、元気かなぁ~ってずっと思っていたのよ。
変わりなく、元気~?

ホットケーキを作ってくださったのは、ぽっぽさんのお父さん?
それとも金山寺味噌の名人の方?
それにしても男手でホットケーキ焼いてくれる
フットワークの軽さ、すごい!!いいなぁ~!

このドーナツ、そう、フープロで作りました。
さっくりふんわり軽くて美味しかったよ!全く問題なしなので、
これからの季節、お菓子作り楽しいから、是非是非!

型抜きドーナツは子供も一緒に楽しめるけど、
出来上がりが喉に詰まる系というか、食べる時に、牛乳必須的なのよね。
私はこの日、フープロのボタン押してもらったよ。(笑)

またゆっくりメールするね!!待ってて♪(^^)
【2009/09/29 22:02】
どちらも
どちらもおいしそうです~!
バナナ入りってのがありそうでなさそうなドーナッツなので興味津々!!!
ドーナッツが好きなおこちゃまが周りに沢山いるので作ってあげようかな♪
簡単に出来るのもいいところですね♪
ショコラ URL 2009/09/24(Thu)13:20:46 編集
ショコラさんへ
こんばんは!

最初はね、「果たして生地のフープロ作成ってどうかしら???」
と思っていたのだけど、全く大丈夫でしたよ!
洗い物を極力少なく、とこういうめんどくさがりな発想から
取り掛かったのだけど、大成功でした。
サクッとふんわりで、ミ○ドのオールドファッションよりも
全然ソフトで優しいドーナツです。(^^)

型抜きドーナッツみたいに、お手伝いはさせてあげられないんだけれどね。フープロのボタンだけ、この日は押してもらいました。(笑)
お子ちゃまたちには、ミニミニサイズで作ったらキュートですね~!
丸くころりん、としていても!

【2009/09/29 22:14】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]