忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[632] [631] [630] [629] [627] [626] [625] [624] [623] [622] [620]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





クリームチーズベースのフロスティングをしたキャロットケーキも定番だけど、
底にカラメルを流し込んで焼いてみたら、とってもとっても美味しかった!(^^)
パサパサしたり、どっしり重くなったりもせず、
ふんわりと軽く、そしてしっとりした優しい人参ケーキになりました。



レシピ(スクエア型)



小麦粉           120g
シナモン          小さじ1
カルダモン         小さじ4分の1(なくてもOK)
黒糖            40g
上白糖           40g
有塩バター         80g
卵             2個(120g) 
人参            1本(正味150g)
砕いた胡桃         40g
レーズン&クランベリー   合計70g 


キャラメル

砂糖70g+水30cc

※プリンのカラメルタブレットをお持ちの方は、砕いて散らしてもOKです!

(作り方)


前準備

型にベーキングシートを敷く。
鍋に砂糖と水を入れ熱してカラメルを作り、流しておく。
人参はすりおろす。
バターは溶かす。
粉とスパイスをふるう。
オーブンは180度。


1、卵に砂糖を2回に分けて加え、もったりとするまであわ立てる。

2、ふるった粉を1度に加えてヘラで丁寧にあわせる。

3、溶かしバターを加え丁寧にヘラで混ぜる。

4、人参と胡桃とドライフルーツを均一に混ぜる。

5、型に流し込み、180度で50分焼く。

6、粗熱が取れたら型から取り出し、ひっくり返してベーキングシートを
  はがす。

完成!





私はレーズンとクランベリーを使いましたが、
ドライフルーツは、リンゴ、パイナップル、杏、カレンズ、
何でもお好みのものを使って下さいね。

もちろんお砂糖だって、お好みのもので。(^^)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
買ってでも食べたい!
うわ〜〜〜美味しそう♥
噛みしめるほどに味わい深くなるようなスイーツはhoneymintさんのお得意ですよね。見てるだけでうっとり、そしてヨダレが・・・(笑)

さて、妊娠経過ですが(しつこい?(笑))昨夜はここ何ヶ月で初めて熟睡できました!そして今朝見てみたらびっくりするほどお腹の膨らみが下に下がっていて、なんだか胃のあたりが気分的にもスッキリ!思わず近所の産直に出掛けて秋の果物や野菜をたくさん買ってきました♪久しぶりの外でのお買い物、天気も良くて、朝からこんなに気分がいいのも本当に久しぶり!母に電話したら「今晩あたりかもよ〜」と言われたので、いつ陣痛がきてもいいように、大きなもののお洗濯やお掃除等、バタバタと動いています(笑)
ayayan 2009/09/19(Sat)11:56:02 編集
ayayanさんへ
ありがとう~~!!

人参にくるみにレーズンにクランベリー、
これまた美肌に効きそうだわ~なんて考えながら食べてました。
自画自賛ながら、これまたヒット作。。。(^m^)

そしてそしてそして!!
赤ちゃんが下がってきたということは、これはもぅ、本当に秒読みに入りましたね!
シルバーウィーク中にはまちがいなくお誕生でしょう!
スッポ~ンと、軽々としたお産でありますように!!
ayayanさんのサイト、ワクワクとチェックしていますね~!
がんばれーーーー!!
【2009/09/19 17:10】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]