忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[638] [637] [634] [632] [631] [630] [629] [627] [626] [625] [624]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




お彼岸が近づいて来て、

和菓子屋さんの前に張られていたおはぎの文字に
心惹かれておりました。

そして、当然作りましたわっ

最近のお上品な、まるで1、2口で食べられちゃうような小さいおはぎではなくて、
私のおばあちゃんが昔作ってくれたような大きなのを。





秋のお彼岸は粒あんと決めているので、
あんこを炊いて、つぶして、





もち米を炊くのは炊飯器君におまかせ。いやぁ~、便利な世の中になりましたね。





食べ応えがあって、ひとつで充分満足!
おばあちゃんが作ったようにまで、あんこを甘くはしなかったけれど、
できなかったけれど、
久しぶりに食べた手作りのおはぎ。
美味しかったわ。




おこわを半分つぶすお手伝いをしてくれたシン。
ご満悦の模様でした。(^^)



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おはぎ大好き♪
大きくて、美味しそう♪
甘すぎないっていうのが、また魅力的ですね~。
秋だわぁ~。
くじら URL 2009/09/30(Wed)11:15:17 編集
くじらさんへ
ありがとう~!

ほんと、秋よね~~!
あんこがさらに美味しい季節よね(^^)
【2009/09/30 22:12】
ウチもおはぎ作りました。
こんばんは。
更新ないなぁ、ってのぞいてくれているんだね。ありがとう。ちょっと放置状態ですが、作ったケーキなどの写真はあるのでまたがんばろうかな。笑
ホットケーキを焼いたのは、旦那です。
ドーナツ作りました。しかも、レシピの倍量で。
フープロをかけてから、粉を入れる時、「入らないかも・・・」とボールに移して混ぜましたよ。
全部フープロで作りたかったなぁ。
なにも、かけずにそのままで。とっても美味しかったです。また作りますね。ありがとう♪
おはぎ。あんこまで手作りでスゴイデス。
家では、おはぎを作る時には、普通のおはぎと、あんこをおこわで包み、きなこをまぶすものと2種類つくります。(おばあちゃんが作る)
ポッポ 2009/09/30(Wed)21:18:03 編集
ぽっぽさんへ
更新楽しみにしているわ♪

バナナドーナツ気に入ってくれてうれしいわ!
うちのフープロも容量が450と少なめなのだけど、
それを無視して使用者が無理やり入れ込むもので、
よくセーフモードが働いて止まってしまったり、
溢れたりもしています。(笑)

ホットケーキ、パパだったのね!
うらやましいなぁ~!今度パパの爪の垢も同封して下さい。


そして、真ん中にあんこの、きな粉まぶしおはぎ!!
食べてみたい!!(こちらも今度是非。。。)(^m^)
【2009/09/30 22:18】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]