忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[605] [604] [603] [602] [601] [599] [598] [597] [596] [595] [594]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



バタークリームでキルシュ漬のクランベリーをサンドした、美味しいクッキーです。
(^^)


レシピ  (10個分)


サブレ生地


薄力粉              180g
粉糖                70g
有塩バター            100g
卵黄               1個半分
バニラオイル             数滴

※ 半端なあまりの卵黄は、照り出しに使います。

バタークリーム


ホワイトチョコレート         90g
無塩バター              60g
キルシュ(漬けた時のもの)      15cc


クランベリー            40g
キルシュ              30cc




(作り方)


前準備



クランベリーはキルシュに一晩つけておきます。 


サブレ生地を作る



1、 フードプロセッサーにふるっておいた薄力粉と粉糖を入れて均一に攪拌します。



2、 次に、冷たい角切りのバター、卵黄、バニラを入れて、このようにそぼろ状に攪拌します。

 


3、 ラップかビニールで包み、冷蔵庫で2時間以上寝かせます。






4、オーブンは180度に余熱を始めて下さい。
  バターサンドクッキーは、1つ、縦4cm×横6cmのサイズです。
  なので、まず麺棒で生地を縦21cm×横25cmに伸ばし、
  両端を包丁で5mm分カットしてラインをシャープにします。
  それから縦5等分(4cm×5)、横を4等分(6cm×4)、
  計20枚のサブレを作ります。
  天板に並べます。
  余っていた卵黄を、お水小さじ1で伸ばして、刷毛で塗ります。
  180℃で15分、きつね色に焼き上げます。




5、 焼きあがりました!
   網の上で冷ましておきましょう!



バタークリームを作る


1、 バターは室温でやわらかくしておきます。  

2、 サブレを焼いている間、刻んだホワイトチョコレートはオーブンの
   上に置いて溶かしておきます。



3、 バターとホワイトチョコレートを混ぜたら、漬け置きに使ったキルシュを混ぜます。
   (お酒が苦手な方は、加減して下さいね)

4、 これでバタークリームは出来上がり!
   塗りやすいように、冷蔵庫で冷やしておきます。


組み立て





クリームを10等分して塗り、、その上にキルシュ漬けのクランベリーを並べて挟みます。
側面をヘラでならします。





はい、できあがり!!




でもでもね。


このサンドは作りたてももちろん美味しいけれど、一晩寝かせてなじませると、
バタークリームが程よくサブレになじみ、しっとりとしてさらに美味しいの。(^~^)


なので、

密封して、冷蔵庫で一晩お休みしていただきます。
でもでも、
その間、どうしても待てないわっ!今すぐ食べたいっ!!という衝動が、
ムラムラッと沸き起こる方は、私だけではないはず。(^m^)

そういう時は、サブレで切りはずした5mmの切れ端よ。
この貴重な存在を忘れてはいけませんわ。
丸く伸ばして焼いておきました。




一口サイズ!
これを試食しながら、明日の美味しさに期待して、胸を膨らませておきました。
うふふっ♪




ラッピングする時は、冷えて、クリームが固くなっている時にね♪



保存は冷蔵庫で!
いただく少し前に出して、クリームが柔らかくなりかけた頃がお勧めです。(^^)

今日はバタークリームで作りましたが、
クロテッドクリームをベースにしてもいいし、また、
45%以上のホイップクリームを挟んでも美味しいです。
その際は水分が出るので、日持ちは短くなります。

いろいろアレンジしてみて下さいね~♪

愛デアレシピコンテスト参加中♪!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
美味しそうですね~
クランベリーの色がキュート♪
素敵です。。
sato 2009/08/05(Wed)22:25:50 編集
satoさんへ
ありがとう~!!

クリームがもうちょっとクランベリーのピンクに染まるかな、
と思ったのですが、素面のままでした。(笑)
美味しかったです!
でも夏よりも、涼しい秋冬の方が作業しやすいだろうな~、って
思いながら作ってました。(^_^;)
【2009/08/08 11:22】
無題
美味しそう~♪ って 私いつもこのフレーズですかね?(笑)

でもやっぱり・・・サブレの焼き色といい
クランベリー入りの柔らかそうなクリームといい
「美味しそう♪」と言わずにはいられません!!

売り出しちゃったりしないんですか???
nao URL 2009/08/07(Fri)20:07:14 編集
naoさんへ

ありがとう~!!
小川軒&マルセイ、両方とも好きなのです~。
雰囲気をまねっこよね~。(^^)
出来上がりはね、
この両家に、ブランチュールというブルボンのクッキーを
足して3で割ったような、そんなお味なの。おいし♪
手作りのお菓子は、いかようにもアレンジが利くのがよいところよね。

>売り出し

しません!しません!

イヤイヤ、

できません!できません!

だって、つまみ食いしながら作ってるし。(笑)
【2009/08/08 11:27】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]