忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[604] [603] [602] [601] [599] [598] [597] [596] [595] [594] [593]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




レモンとビネガーを利かせて、さわやかなチキンのクリーム煮です。
クランベリーの甘酸っぱい風味がよく調和して、とても美味しいの。
是非お試し下さい!


レシピ   (2人分)



鶏もも肉           1枚
玉ねぎ            2分の1個
クランベリー         30g
ローリエ           1枚

バター            大さじ1

生クリーム(47%)     100cc
牛乳              70cc
白ワインビネガー        大さじ1
レモン汁            20cc
塩                5g
※ 私はかなりしっとりの粗塩使用です。
  普通の塩の場合は4gにして下さいね。

塩胡椒(鶏の下味)       適量   

仕上げの黒胡椒         適量
クレソン            適量



(作り方)




1 フライパンにバターを溶かし、玉ねぎを透き通るまで炒めたら、
  下味を付けた鶏を皮目から焼き付ける。
  こんがりしたらひっくり返す。





2 生クリーム、牛乳、レモン汁、ワインビネガー、塩、ローリエを入れる。





3 沸騰したら、クランベリーを加え、





4 この位の中火で6分煮詰めます。





5 こんなふうに、おいしそうなとろみがついてきます。
  はい、完成です!(^^)


 



6  お皿に盛り付けて、クレソンを添えて、
   ガリガリッと黒胡椒を挽いて、はい出来上がり!




   ☆☆☆


ビネガーとレモン汁は、思い切って入れて下さいね。
こんなふうに酸味を利かせたサワークリームソースは、
豚肉にも牛肉にもよく合うので、いろいろ応用が利きますよ♪

ご参考までに、我が家の定番、白いビーフストロガノフのレシピ
こちらはピクルスをアクセントにたっぷり使って、最後まで飽きない
とっても美味しい一品です。(^^)





愛デアレシピコンテスト参加中♪!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
クランベリーを使うんですね。
甘酸っぱい感じが美味しそうです♪



ひじり 2009/08/04(Tue)11:09:35 編集
ひじりさんへ
こんにちは!
ありがとうございます!

はい、今回は、クランベリーを使ってみました!
チキン&クランベリー&レモンクリーム、
ベストマッチでした!(^^)
【2009/08/08 11:19】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]