忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[606] [605] [604] [603] [602] [601] [599] [598] [597] [596] [595]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




桃に、レモン風味のブリュレクリームをかけて焼きました。(^^)
簡単な、フルーツのグラタンです。


ブリュレ液のレシピ(4人分)

45%生クリーム       100cc
牛乳              50cc
砂糖              40g
卵黄               2個
レモンの皮          2分の1個分すりおろし


桃         1個(適量)


※ レモンの皮は、国産よ。
  もうシーズンはとっくに過ぎているのだけれど、  
  私は出回っている頃に、少しまとめ買いをして、
  レモン汁は大さじ1位づつ、皮は2分の1個分づつ、
  それぞれ小分けにして冷凍しています。(非常に便利)
  
  レモンがなかったら、バニラやお好みのお酒でどうぞ。


作り方


全部よく混ぜて、漉しながらお皿に並べた桃の上に流して、120度で
25分焼きます。
焼く時間は、器の大きさで微調整ね。浅い器で作って下さい。

粗熱をとって冷やしてから、お砂糖をふって、バーナーで焦がします。
バーナーがめんどくさかったら、粉糖のおめかしでも充分美味しいです。(^^)





ちょっとよそ見をしていた為、焦がしすぎた気が。(笑)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
早速作ります!!
本当にっ!

そしてお友達が遊びに来たら、
「簡単なのよ~♪」とちょっと得意気に言って
出してみま~す。
ひじり 2009/08/08(Sat)14:28:50 編集
ひじりさんへ♪
こんばんは!

本当に簡単なので、是非是非是非!!
作っていただけたら、すごくうれしいです~~!!(^^)

焼加減の目安、これが一番ファジィな部分なのでは、と思います。
オーブンの癖にだいぶ左右されるし。。。
私の場合なのだけど、オーブンの扉をバンッ!と叩いて、内部に衝撃波を送り、
その時の生地の中央の、ふるふる具合で確認しています。(^_^;)
(プリンと同じ感じよ。)

かなり凶暴なオンナなの。。。(笑)

中央がサラサラと液体そのものとしてゆれるのではなく、
ふるふるっとゆれたら、を、目安にしてみてくださいね。
なので時間はひじりさんのオーブンにあわせて上げてください!(^^)

実はね、このゆれ具合、
これ、まさに私の二の腕のお肉のゆれと同一なの。あははっ!!


【2009/08/08 22:52】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]