忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[660] [663] [662] [658] [657] [656] [655] [654] [653] [652] [650]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






じっくり焼いた先日の紅玉を簡単なパイにしました。^^




練りパイ生地を作り、寝かせ、コップで型を抜き、麺棒で伸ばして、
紅玉のエキスを受け止めるグラハムビスケットを置き、シナモンをふり、

(こうするとパイ生地がしけらないの)





紅玉をのせ、ギャザーを寄せつつ包みました。^^
塗り玉して、グラニュー糖をふり、こんがり焼いて出来上がり。


敷き込みしない、気軽に作れるパイです。




手で持ってダイレクトに食べました。(今朝)

もちろん、市販のパイシートでも作れます。^^

中学生の頃、まだタルト型を持っていなかった頃、
図書室で借りたお菓子の本を見て作った、私のなつかしのパイです。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
コンチワ~っ。
これウマソーっ。(パイ好きJ吉)
パイシート使って今度やってみよっ!
J吉 URL 2009/11/10(Tue)00:54:09 編集
J吉さんへ
こんばんは!^^

引き続きキムマヨ奴、美味しそうですね~!
お酒も進みすぎてしまいそう。(^m^)

簡単なので、このパイ、是非是非!
薄切りの生のフジにお砂糖など降るだけでもいいのです!
市販のジャムでもいいので、お子様とも楽しめますよ~!

【2009/11/13 21:54】
無題
honeymintさん、おはよーー♥
お酒は抜けてる?(笑)

いやあ、ほんっとお菓子やパン、上手だわあ~
仕上がりの雰囲気がアタシ好みなの(笑)
タルトタタンかと思ったけど普通に焼いてるんだよね?
すっごくつやがあって美味しそうだぁーーー!(^^)!

そうそうとある雑誌に載ってた、よね?
見ちゃったよ(^^)v
ひとりで、「あーーー!!」って
絶叫(笑)
nico URL 2009/11/10(Tue)08:25:08 編集
nicoさんへ
こんばんは!

nicoさんも、every day美味しいものいっぱいでいいなー♪
我が家の上下左右があのブースの皆さんだったなら
ばら色の人生になりそうっ!!

>お酒

強肝のオンナなの。
よほどのことがない限り、残らないのよ(笑)

雑誌、おととい見てびっくり驚きました!






うぉぉぉぉっ!!  
the 捏造!(小声)


【2009/11/13 22:00】
おはよ~
honeymintさんおはよ~^0^
ムスメとA型にやられて撃沈していました(爆)
honeymint家は大丈夫?
今、グラタン皿を探していて
ちょうど欲しそうな感じのお皿と
名前も出てきてびっくり(笑)
1.5人前くらい入るサイズのが欲しいんだ
(あ、うち一人分だと足りないので^^;)
病み上がりで、こういうハンドメイドな甘いものが食べたい!!
でも作りたくない!
どこでもドアがあったらなぁ・・・ーー;(食べにいくのに)
yukarin URL 2009/11/12(Thu)06:59:03 編集
yukarinさんへ
こんばんは~!
なんだかお話しできるのはお久しぶりで、うれしくて、
ワタクシ、なんだか照れます~~。

インフルから完全復活されましたか?
お酒が美味しく感じると、それは完全復活の証だそうです。(笑)

我が家もしっかり学級閉鎖とともに、新型が来ましたよ~!
でも濃厚接触者だった私はだるくなったものの、発熱ナシ。。
話によると、過去にソ連A型に感染した人は軽く済んでしまうらしく、
新型に感染した人の3分の1は熱が出ないので、
感染に気づかないらしいとのこと。

予防注射打たずに済みました。
去年は母子4人でA型感染してるので、今冬はノーマスクで深呼吸しながら
人ごみ歩けそうです。(^_^;)


そして!!

市販のグラタン皿では小さいと思っていたのは自分だけじゃないと知り、狂喜乱舞です~~!
ドリアを食べたくても、ドリアとなるとカレー皿位ないと足りない気がして
作れなくて。
このお皿なかなか大きめなのだけど、これでも(子らも)物足りないようよ。
私の希望は直径18センチ!深さ4センチ!
(まるでケーキ型)
【2009/11/13 22:09】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]